2015/09/14

吉祥寺・紅茶巡りの旅~8月30日の話

定例ご飯記事を書いてないのは割と自覚的ですが。
また、定点あげそびれてますね! うっかりしてました!

それはそうと。

8月30日に、ふとしたご縁で出会ったお姉さんと一日ただひたすら紅茶を飲み続けるという、大変楽しいことをしてきたので。
色々すっ飛ばして、その話をしたいと思います~。

なお、場所は吉祥寺です。




11:00 吉祥寺駅待ち合わせ

とても可愛らしいお召し物でいらしたお姉さんにたいして。
大変ラフな格好をしていたので「´▽`)次はちゃんとおめかししよ…」と思う、そんな昼前。



★一軒目:TEA SALON Gclef 吉祥寺店

とりあえず、お昼を食べましょ!ということで。
\ビーフシチュー!/

添えられた小鉢が美味しかった。
紅茶は…たしか、ルフナの…なんでしたっけ'▽')<次からちゃんとメモします。



★二軒目:吉祥寺本店 KAREL TEA LIBRARY(カレルチャペック紅茶店)

この日、グランドオープンした販売店です'▽'!
最初は買うつもりなかったのですが…
レジ前に山田さんがいらして、イラストを描いてくださるという事で気付いたらお買い上げしてました…(笑)

あ、ウェルカムティー的な感じでティーソーダいただきました! 美味しかった´▽`*
この後、度々ウサギでてきますけど、気にしたら負け。です。


★三軒目:TEA MARKET Gclef 吉祥寺本店

一軒目が食べるお店で。
こちらは、買うお店!

販売店ですが、気になる紅茶はしっかりとした説明の上で試飲をさせてくださる。
何がすごいかというと、どの店員さんも知識がしっかりとしている。
ただのマニュアル暗記ではない、身についた商品説明はとても素晴らしかったです~!
こちらを行きつけにしている知人がいますが、「なるほど、これは行きつけにする…」と思いました。

試飲は確か…
ネパールのJ122・J130とダージリンセカンドのセリンボン農園だったはず。
最初はネパール産だけだったのですが、
「折角なのでダージリンもどうぞ~」といただきました´▽`*


★四軒目:chai break

先程までのお店が、吉祥寺駅の北側。
駅の南側へ回って、 まだまだ紅茶。


こちらのお店は、とある方にお勧めされて8/30の前にも行ったのですが。
その際に、多くの他のお客さんが注文していたあるメニューが気になって気になって…頼みました。

\煮出しアイスチャイ/

「泡と一緒にお楽しみください」とのことでしたが。
グラスを傾けると、泡とチャイがきちんと均等に喉に流れてくる…! 泡だけしか来ないと思ったら! びっくり!
実は、ミルク入ってるメニューはそこまで得手ではないのですが、そんなの気にならないくらい美味しい…!


二人でシェアをしていたので、もう一杯・水出しダージリン。
こちらもしっかりと抽出されていて美味しかったです~!
グラスの長さにびっくりしましたけど…(笑)

それと。

\フレンチトースト!/
あのですね。
フレンチトーストと、煮出しアイスチャイの、食べ合わせがですね。
今思い出しても、至福の味すぎてですね。
もう、ぜひ。ぜひ食べていただきたい。フレンチトーストと煮出しアイスチャイで。
ぜひ、お願いします。
…という感じで、とにかくオススメなので、もし機会がありましたら。
食べてください。お願いします(二回言った)。


★今回の目的地:Arteacleさんイベント

一応、目的地がありました。
目的地というより、目当てのイベントですね。

8月30日(日)「1日カフェを貸し切ってお茶飲んだり何か作って食べたりして過ごそうDay 8/30@東京」開催

大阪・堂島にあるロンドンティールームの方がお店とは別途で行っている活動のイベントです。
このブログを昔からご存知だとお読みになったことがあるとは思いますが、大昔に無料講座を受けていたりします。

出入り自由ということで、とりあえず申込んで行ったのですが…人が多くてびっくりしました。
いえ、多いのは分かってたはずなのですが、予想以上だったな…と。

気付けば、一日ご一緒したお姉さんと解散しつつ一番最後までいたという。
何より面白かったのが、解散時のメンバーが
・ロンティの妖精さん(大阪在住)
・最後に来られたお姉さま(大阪在住)
・私(元大阪民)
という。
関西弁のイントネーションに満ちていて、地味に「懐かしい…うれしい…」としてました´ヮ`*


ここまで紅茶に満ちた一日は初めてな上に、ご一緒したお姉さんがとても熱心で詳しい方だったのでとても楽しかったです!
次は10月10日のイベントでご一緒する予定なので、そっちも楽しみ!です!*´▽`

0 件のコメント:

コメントを投稿