2015/01/01

2014年振り返り。

気付けば定期更新すっぽかした上に、2014年中に書き上げたかった文章も書き終ってないですね。
まぁ、そんな事もあるでしょう。

長いです。2,000文字くらい。
あと、今回文体がブレにブレてます。統一する余力がなかったです。


100Wishその後
108個書いて…32個+0.5×2個を達成、18個を途中で削除。
とは言え、概念的…心掛けを書いている項目が10個ほど紛れ込んでいるこのリスト。
半年前にはすでに思ってたことですが、次はもうちょっと書く内容を考えようと思います。
…と言いながら、多分また書いてるんでしょうが…(苦笑)


昨年書いた事から
振り返りをするのに、必ず前年の大晦日日記および今年の抱負を読み返すのですが
今まで歩んできた中で培って来たものが、何だかんだ「思考する時間」が増えて芽吹いたかなー…と言うような感触はしています。
今まで靄がかっていたものがちょっとずつ、形に出来るようになってきた感じです。
2013年振り返り。
これがとても引っ掛かった。
免許取得あれそれでも書いてたはずですが、ここにきて「自分が意図したように受け取ってもらえる文章」に一歩近づけたような気がしてます。明確な言語化という物に近付けた感覚。

ただ。

ある一つについて思考を巡らせると、ザクザク思考が進んで矛盾が同時に存在するところに行きつき「どうしたらいいの…?」となることがよくあります。
おそらく、私の「自分と他人を一緒にする」はこの辺を上手く分けれないので動けなくなるのかな、と。

この1~2年で心の中で意識的に「知らんがな」と唱えるようにしてるんですが、この矛盾をはらむ思考は「知らんがな」や「それとこれは別」という物をもっと駆使するのがいいのかな。
そんな事を思いました。

世の中がたくさんの矛盾をはらんでいるからこそ、様々な選択肢が現れ、多種多様な生き方が存在する。

「何を今更」とは思うのですが、もう少し自分の中の矛盾を愛して上手く折り合いつけたいなぁ…と、ここ数日昼夜逆転生活を送りながら思います( ˘ω˘ )
blogが更新出来ない原因は完全にこれですね。
下手にすぐ直そうとすると、何時まで経っても泥沼から抜け出せないので「寝たい時に寝よう」キャンペーン中です。今の生活だと、外から強制的に時間調整してもらえなくて…(自分で律してください)。


年始に書いてた事から
2014年の目標。」「私にとっての「役に立つ」という事。

「役に立つ」というのは結局なんだったのか、ということを思っていましたら。
先日、呟きやblogなどを拝見させてもらっている方が興味深い物を書かれていました。

職場で叱られて泣いてしまっていた自分と自尊心のこと。 - スズコ、考える。
2つの自尊感情から改めて自分を振り返る。 - スズコ、考える。
言葉のおうむ返しを通して同意を伝えること 〜基本的自尊感情の話のつづき - スズコ、考える。

「これだ」
激しくそう思いました。
この記事たちのテーマである「自尊心」に関しては、メモノートに

「私が人間を好きだと思う事、人間観察が好きだという事。
 これらはもしかすると、
 自分と他人が違うというのを実は昔から無意識にわかっていて
 "自分がここにいていい"という認識を持つためにやっていたのではなかろうか」

みたいなことが書き殴られていたり。
(まだ上手くまとまってないので、その内長々と書けるようになったら書くかもしれない。)


逸れた。


年始に思っていた「役に立つ」というのは、
私が私自身に、「ここにいていい」と、「生きていていい」と、許可が出せないため
他人に代行してもらおうとしていたのではなかろうか、
というところに一度落ち着きました。

一度落ち着かせる。

私の思考はあまりにも膨大になり過ぎる節があるので、意識的に小分けにする必要がある。
本一冊分のボリュームになってしまっている物を、意識的に目次を付ける。
章ごとに、段落ごとに、小さく分けていかないと何時まで経っても書きたいと思っていても書けない。
ただ、まだ上手く本のタイトル付けが出来ないので、どこかの章を段落ごとに書くくらいが精一杯。

とはいえ。
少々焦りすぎてる節もあるので、もう少しゆっくりを意識したい所。
年始にはきちんと「早く大木になりたいけど、そんなこと出来ないから悔しい」とか言ってたはずなのに、ここ数ヶ月はすっかり忘れ去って気ばかり急いてたので少し反省。

将来の展望を決めないといけない、と思っていたのも「別にいいか」と思えたのは良かったかな。
ぐるっと回って、「地に足ついてないから、ちゃんとつけよう」となった感じ。


少々不調気味の中、ざっくりと書いてるので文体が途中で変わったりなんかもしてますが、今年はそんな感じ。
よかったことや嬉しかったことは「よかった探しリース」に入れてるので、こちらはいつものスタイルで…と言いつつ、前年までと少々スタイル変わっているのですが。
いや、年始のスタイルが変わったせいなので、悪いのは元日の私だ…!(責任転嫁のような物)

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿