2014/10/27

「英語が出来る」の基準。

考え事ネタは他にも色々あるんだけど、とりあえず私の中で最近話題に上がった話を。

先日、お招きいただきBBQにお邪魔してきました。
話題は色々ありましたが、その中の一つに

「海外に住んでいたらよく『英語出来るんでしょ~』と言われるけれど、『英語が出来る』とは一体どういうことなのか」

という物がありました。



blog内ではなるべく言わない様にしておりますが、私、英語出来ないというか苦手と言うか 嫌 い です。

あ、でも、最近はそうでもないです。言葉って楽しいな、とセーラームーンCrystal英語字幕見ながら思います。
日本在住の方でしたらどの言語でも見放題ですので、コメント読まなくても平気で外国語に興味がある方はオススメします~。確か、全部で11ヶ国語あったはずです(日本国外だと、字幕付きの物しか見れないのです)。
あと、見れる地域にお住まいの方ならCrunchyrollなんかもオススメ…あ、これただ単に私の趣味なだけでしたね!

早速それました。

「じゃあ、なんで今アメリカに?」と言う話ですが、
十数年とカリフォルニアに住んでいるたわぁと、十数年とカリフォルニアに住んでいて「英語が出来ない」と自己申告される義母の存在があったからこそ「住めるかな~」と気さくにやって参りました。

ロサンゼルスは英語圏外から住みに来ている方も多いようで、お店などはもちろんの事、道行く方でも流暢に喋れない相手には気遣いをしてくださいます・ω・*<4月の皆既月食でも、そんな話をしましたね。
(あと、私が行く場所は日本文化大好きな人が…! 多いから…! 日本語勉強されてる方もかなりの確率でお会いしますね…! 「彼女日本人?(*英語)」からの日本語への切り替えとか、逆にこちらが慌ててしまいます。)

そんな訳で、今の所は特に困ってないですね。トラブルに巻き込まれたら、きっと大変でしょうが。。
そういえば、トラブルと言うほどの物ではないですが3月に一人でサンフランシスコに行った帰りは大変でしたね…?
あの時もそうでしたが、困った時は大体Google翻訳アプリさんに「翻訳して…!」と助けを求めております。便利な世の中になりました。

こんな私ですので、英語レベルは英語を好んで学ばれている方や海外旅行を趣味とされる方々の数段出来ない感じです。
私の場合、単語を知らなさすぎるのでそこを改善したらもう少し話せるような気もするのですが´ω`

そんな私の実態。
引越しで英語圏から出て行くまでに上達する事はあるやらどうやら。


…と、私の話はここまでにして。


BBQの時は、その場にいた全員が自己申告で「英語が出来ない」と言う話になりまして。
これ、つまりですね。たわぁも含まれている訳です。
そう言う物なんですよね(・ω・)

最終的に、「英語出来るんでしょ?」と聞いてくる方々が思っているレベルと言うのは

「一人で海外旅行出来たりするくらいだと思う」

と、その場にいらしたお姉様が言われてました。
あれ、それくらいでいいなら…私も出来るカテゴリに入っちゃうけどいいのかしら('ω')???
いいんだろうなぁ。

個人的には「好きなものについて語り合える」くらいのレベルは欲しいのですけれど'ω'*<とりあえず、がんばって今後もセーラームーンCrystal見ます。あと、いい加減まどマギ見たい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿