2014/09/04

みちつなvol.4.5~最近のマイブーム3~



フリーペーパーをご覧になって、こちらのblogまでお越しいただきありがとうございます(*・∀・*)!

※この記事は、さらりさん主催・Webフリーペーパーフェス2014夏で私が出した「みちつなvol.4.5」の補足の為の記事です※
※そして、これは三個目です※
一個目二個目


★おばけ先生

実は、どう書くか一番悩んでました。
かなり自由度の高いフリペフェスですが、この項目は果たしてどうなのだろうか…と。

でも、どうしても「ハマってるんです!」と言いたかった。
愛の説き方が好きな感じです。
元々、キリスト系学校にも通っていたのですんなりと入って来ます。
(あくまで個人の感想ですので、他の方からするとどうかは分かりません)

最近、たわぁにそんな話をした所…
わたし「わたしにとって分かり易いんだよね」
たわぁ「数学者は、曖昧な表現出来ないからね」
わたし「あー、そっかぁ、証明とかしなきゃいけないもんね」
たわぁ「いや、弁論がね…」(※たわぁは数学も専攻してました)

「五行の証明を3時間に渡って説明」と聞いて、恐ろしすぎて理系って怖いな…と思いました'ω'!

おばけ先生で一番お勧めしたいのは「色つき星取表」というやつです。
「あれもこれもしたい」とか「自己肯定力を上げたい」と言う方に試していただきたい代物。

そうです、このお話がしたかったのです。

こういうの
(1か月くらい続けた私の表です)

具体的な説明はこちらへ→
放置プロジェクトをなくすために「色つき星取表」を使ってみよう|結城浩|note(ノート) 

アナログでやる事(つまりあな吉手帳でやる)も、ちょっと考えたのですが…
私にはちょっと無理だったので、Excelでやっております。
ほぼ日手帳のイヤーリーで疑似的にされてる方もいらっしゃいますね。

「自分で作るのは分からないけど、ちょっとやってみたいかも?」と言う方は、私が作成した物で良ければお裾分けできます!'ω' <…Excelのバージョンが新し目じゃないと無理ですが…(2010で作成しています)


これで、フリペに書いてblogに書きたい事は全部です・ω・!
相変わらずの長さですね!
今回のフリペフェスに関しては、一人で勝手に感想会をやりたいと思っております´ω`*<今、ちまちまと書いている所。

0 件のコメント:

コメントを投稿