2014/07/30

カリフォルニア記・2012年末~その3(SF・教会編)

San Francisco、略してSF。

遊びに行く前にメールのやり取りを珍しくしていたところ、さらっと「SF」と書かれており「これはなんだろうか…」と真剣に悩んだ1年半程前。
このやり取りを経てから、「大体なんでも略称する」ということを覚えました。

義実家はベイエリアの南の方だったのですが、一日だけサンフランシスコまで連れて行ってもらったので、その時に撮ったもの…の中から教会だけを。

2014/07/29

2014/07/28

カリフォルニア記・2012年末~その2(SM編)

その1を正しく書くと…長くなるから略称にしたんですけど……これは・ω・誤解を招きそうですね?

サンタモニカ(Santa Monica)です。

2014/07/27

★声 :: 智恵子抄・四篇

今週、詩のタイトルが長い物があったので、上のタイトルは簡単にまとめました。

「あなたはだんだんきれいになる」
「あどけない話」
「同棲同類」
「美の監禁に手渡す者」
の四篇です。

2014/07/25

★定点観察 :: いつ書き上がるのか

近頃、数日に一回思う事。
ちまちま書いて進めてはいるので、多分その内完成するだろうって思ってます・ω・
最近、何に対してもそんな感じ。


2014/07/24

カリフォルニア記・2012年末~その1(LA・DT編)

婚姻届を出す数か月前。
2012年の年末・12月20日~31日にたわぁのいるLAと、当時はベイエリアに住まれていた義実家と、訪ねておりました(元々、交際中のほとんどの期間を遠距離やっておりました)。
その時の写真を、しばらくぺたぺたさせていただきますー!

「今更、一年半前の写真…?」なんて言わないでください…
UPしたい気持ちは…一年前から…ありました…整理するのが億劫で…


今回は、ロサンゼルス・ダウンタウン!

2014/07/19

帰国中写真。

太平洋の上にて

奈良写真名古屋城写真と先に記事にしましたが、写真物はこれで最後。
そんなに量はないので、記事にするべきか悩む感じですが、一応。

2014/07/18

★定点観察 :: 鍵の話

そういえば、この話はネット上でしましたっけ…?

私が引っ越してきた時、家の鍵は一つだけでした。
私が持つ事が多いのですが、そうすると飲み会などで帰りが遅い時も起きていなくてはいけない…何故か、そう言う時に限って夜更かしするのがしんどいくらい眠くなるんですよね(これ、なんでなんでしょう)。

そんな訳で、「合鍵作成」も折を見て「やってくれ」と言ってたのですが…どうやら、近所に鍵屋さんがあるということが数か月前に判明。
ただ、ちょっと遠い。
そんな中、先日免許試験を受けに行ったら会場が閉まってたので腹いせに自力で日系スーパーに行った帰り…「あ、通り道じゃないか」と言うことで、店の中に入ったら話す言葉を頭に浮かべながら入店。

ものの30秒・2ドル程度で出来ちゃいました゜Д゜

安くない…? 早くない…? どういうことなのかしら…(もちろん、ちゃんと使える)
何はともあれ、二つになったので飲み会の日は自由に寝れます!嬉しい!


2014/07/16

カリフォルニアの免許~仮免許取得

数日前の話になりますが、仮免許をGETしましたー・∀・!

…というと「今更…?」という声が聞こえて来そうですが。
免許取得を考えられてる方向けではなく、私の日記としてひとまず書き留めておきたいので記事にします・ω・*

免許がきちんと取れて、気が向きましたらきちんとまとめようかと思います。


2014/07/15

★おうちごはん :: カップ麺

先週末は、久々に日系スーパーに行ってきました´∀`*
…あ、間違えました。自力で日系スーパーに行ったりもしたので、久々と言うほど久々ではなかったです。

そこで、最近友人と「UFOとか食べたいってたまに思う」「ないの?」「日系スーパーに行けばある…かも?」と言ってたのですが
そのものはありませんでしたが、ありました!湯切りタイプのカップ麺´∀`*<他には一平ちゃんがいましたね
嬉しくなりながら、一個だけ買って既に食べ終わりました(早い)

2014/07/14

「Anime Expo 2014」に行ってきました。

先日「行く」と言っていたもの。
主目的は果たせなかったものの、色々と興味深かったのでちょっと書いてみようと思います・ω・*<…ちょっと長いです。。


2014/07/13

★声 :: 智恵子抄「晩餐」「淫心」「樹下の二人」

今週分・ω・*<今週はちゃんと朗読後の所感を忘れず書きましたっ

そういえば、ちょっとずつ声のハリが前と同レベルくらいにまで戻ってきました。
やはり、喉も使わないと衰えますね…!

2014/07/12

名古屋城写真。

4月30日の名古屋城写真。
奈良以外は一つの記事にしようかな…と思っていたのですが、意外と「見てほしいな」と思う物があったので単体に。
(とはいえ、城らしいものはほとんどないです)

2014/07/11

★定点観察 :: 最近の楽しみ

日本では続々と新番組が始まっておりますね*・ω・

アニメの場合、一週間遅れではありますがCrunchyrollという会社のサイトで見る事が可能なので、SAO二期がとても楽しみです(その内、自分の口座が出来たらお小遣いで課金するつもり/そして、別途録画を頼んでいます)。

ドラマの場合、一応新番組チェックはしますが興味を惹かれないことが多いのですが…今回は、孤独のグルメと信長のシェフが始まるということで、録画を頼んでいます。
…食いしん坊みたいな感じになってますね?
こどグルは、元々たわぁが漫画を気に入っていてその影響です。Twitterでリアルタイム感想を呟いている方が多いので、それを見るのが楽しいです(*・ω・*)<今回、久住さんはどれくらい呑まれるのでしょうか…(わくわく)

今日は、一つ大仕事をやりきった感がありますね・ω・*<それについてはまた別記事を…
(…いつ他の記事も書くのでしょうかね?)


2014/07/08

★おうちごはん :: 前から思っていたけど。

このコーナーを続けるのが一番めんd…げふごふ…

やる必要があるのか、実はないんじゃないのか、そんな事をうっすらぼんやり考えております。
でも、写真は撮りたいですし、撮ったならどこかにUPはしたいな…と。

もうちょっと考えます。


2014/07/06

2014/07/04

★定点観察 :: AX

明日はJuly4th(独立記念日)です!・∀・

とは言え、私は只今LAコンベンションセンターで行われている「Anime Expo」というのに行く気満々ですが・ω・*<ワールド・プレミア上映会を見に行くのですっ
沢山お話したい事があれば、きっと一つ記事を作ると思います。
(そして、一時帰国の詳細記事が何時までも書き終らないと…/苦笑)

2014/07/03

みちつな vol.4~便利な缶モノ~

PDF版DL

前に「次のみちつなは野菜シリーズを5月にやりたいな~」的な事を言ってたはずなのですが…7月ですね!
4月くらいの時にはわかってたんです…「一時帰国挟んで5月にやる訳がない」と。でも、6月にはやるつもりだったんですよ…?
とにもかくにも、先日予告していた物です。


~簡単にみちつなの説明~
 
ちまちまと続けている「あな吉手帳術」。
同じ手帳術をされている界隈で「フリーペーパー・フェスティバル」が有志で行われています。そちらへ原稿を出す際の名前。今回でvol.4です。
正ナンバーは、アメリカ話をしているつもりです。ネタ切れにいつかなるだろうな、とよく思っています(寧ろ、面倒に思うのでは…とかとか)

※今回は、厳密には「サンプル」です。この辺の細かい事はまた後述。