2014/04/13

ご自分のTweet(ツイート)、振り返ってますか?

最近、お友達とやり取りして「ふむ」と思った事を。
この辺を読んで、更に「ふむ」と思いblogに書いてみる次第。
ちなみに、第一弾!

基本は、既に他のblogなりまとめサイトなりで書かれている内容です。
…が、同じ様に説明するのは味気ないので、最初の最初から丁寧に説明してみようと思います!
(そうしたら、肝心の話をする前に長くなったので、翌日に持ち越しになってしまうなどと)

ご存知の方は、恐らく「あぁ、あれとかの説明するのね」と言った感じの物になります(u_u*)

Twitterアプリのお話。

私が良く拝見させていただいてるblogさんはアメブロの利用が多いので、人によってはブログ記事を投稿したら自動でツイートをするように設定したり。
iPhoneやアンドロイドでTwitterをご覧になる方は、公式・非公式問わず、Twitterを見やすくするためのアプリ(/ソフト)を使ったり。

Twitterをされている方は、こういった「アプリ連携」と言う物でTwitterを便利にに使われている方も多いと思います。


ご自分のTweet、振り返ってますか?

しかし、近頃は「スパム機能を持ったアプリ」が横行しています。
本来のアカウント所持者が意図しない操作を勝手に行う、そんな悪質な物。

普段、ご自分の発言をほんの少しでも振り返りますか?
もしかすると、「あれ…これ、私が公式リツイートしたものじゃない…」なんて事があるかもしれません。
更に悪質なのは、本人の知らぬ間に公式リツイートなどを勝手に行い、その操作を後から気付かれない様に取消しする事。場合によっては、出会い系サイトの宣伝や未成年者に見せるべきでない物まで勝手にやってくれちゃいます。

「えっ、Twitterなんて呟いたままで放置してるわ~」
そんなあなたは、フォロワーさんに「もし何か私がしそうにない事をしていたら教えて!」と言っておくといいかもしれません。前述の通り、自分では気付けない可能性も大いにありえるので。


意図しない操作が行われていたら。

意図しない操作が行われている事が判明したら。
大体、アプリ連携のせいです。
(もしかしたら、他の原因もあるかもしれないので「大体」で……/小心者)

「なにそれ、どうしたらいいの~><。」

はい、では、画像でご説明です!`・ω・<今回はPCの場合ですっ


アプリ連携の解除

まずは、Twitter公式サイトにアクセスをします。


・右上にある「歯車のアイコン」をクリック
・メニューが小さく出てくる
・メニューの「選択」をクリック

この画面に移って…

・左側に設定メニューが表示されている
・設定メニューから「アプリ連携」をクリック
・自分のアカウントが許可している「アプリ連携」の一覧が出てくる
・一つ一つに「許可を取り消す」と言うボタンがある
・一覧をチェックして、「必要ないアプリ」を探す
・「必要ないアプリ」があったら、「許可を取り消す」ボタンを押す
・ボタンを押した後に「許可の取り消しを止める」となる
・そのまま、画面を閉じる or 他のページに移動する
・アプリ連携解除終了

…と、まぁ、こんな操作をするとアプリ連携を解除する事が出来ます。
(画像だとたった2枚なのに、丁寧に文章にすると長いね…!)

ポイントは必要のないアプリだけ連携解除です。
必要な物を解除してしまうと、便利な機能が使えなくなってしまいます。


悪質な物をパッと見分けるには?

はい、そちらについても画像を…!

ごめんなさい、用意してないです。。。。。。。。´・ ・`

代わりに、
Twitterアプリ連携の解除は?iPhoneスマホからも超簡単!|知的好奇心が己を磨く!
こちらの最後の方に画像付で解説がされていますので、「どう見分けたら~!」と言う方はご参照ください。


モバイル/タブレットの場合はどうしたら?

このアプリ連携の設定、PC版Twitterしか出来ないんです…´・ ・`

「えっ、ちょっと待って、パソコン持ってない!」
そんなあなたに、追って「モバイル/タブレットでPC版Twitterを見る。」というタイトルで説明させていただこうと思います。

むしろ、これが本題です…気付けば、アプリ連携の話から始めてしまいこんな長さに…;;
暫しお待ちを…!><。
書きました!


余談

「これも怪しい…あれも怪しい…」
そう思いますよね。
ちょっとした豆知識ですが、Twitterのアプリが行う動作は3レベルがあります。
詳しくは、少々古い記事ですが下記をご参照。

ツイッター歴診断騒動に見るアプリ開発者とユーザのセキュリティ意識問題 | 株式会社アクトゼロ/コンテンツマーケティング・ソーシャルメディアマーケティング

0 件のコメント:

コメントを投稿