2014/04/19

スマホがお知らせで煩い場合の対処。

最近、お友達とやり取りして「ふむ」と思った事を。
この辺を読んで、更に「ふむ」と思いblogに書いてみる次第。
第三弾!

ご存知の方は、恐らく「あぁ、あれとかの説明するのね」と言った感じの物になります(u_u*)<今回は、プッシュ通知の操作についてです。


スマホって便利

スマートフォンって便利ですよね~。
遊んでいるゲームの更新お知らせが来るようになったり、他にも色々お知らせが来るようになったり。

で も 。
たまに「いや、そういうお知らせはいらないんだけどな…」という事はないでしょうか?
今回は、友人が「そういうのはいらないんだけどな…」と呟いている所から「それってどういう状況なの?」と聞いたところから気が付いた、スマホ版Twitter公式アプリ機能の操作について画像付でお話します・ω・*

※基本的にiPhoneでの操作になります


Twitterからのお知らせ

スマホでTwitterを始める時に「通知をONにする」と言う操作を行っていると…



こんな画面が出てくることがあります。
(この画面必要だな、と思って慌てて作ったので、内容には触れないでください…苦笑)

私の場合、この画面が出てこない設定にしていたので、ONにする説明からさせていただきますね・ω・*


Twitterからのお知らせをONにする

アプリを開いて、自分のアカウントを開きます。
歯車のアイコンを押します。
設定を選択します。
設定画面が出て来ます。
ご自分のアカウントが上の方に書かれているので、それを押します。

 

すると、通知に関する画面に着ます。
私の場合、ONではなかったので最初はこんな画面です。
どうやら、iPhone自体の設定をしなくてはいけないらしいので、一度戻ります。

iPhoneの「設定」を開きます。
「通知センター」を選択。
色々書いてある中をスクロール。
「Twitter」と言う所を見つけたら、選択。


通知表示の種類が選べるので、自分好みに選択します。
(こればかりは、何通りもあるので割愛しました)

Twitterに戻ります。
 
こんな具合で、通知がONに出来ます。
上の画像にある画面で、細かく「何の通知をするか」が選べます。
「全部入らないけれど、~のお知らせは欲しい」と言う場合は、ここから選ぶとよいと思います。


Twitterからのお知らせをOFFにする

ただ、私の場合は今の所全部いらないので…元からOFFにしちゃいます。
ONにする操作が分かれば、OFFは簡単です。

iPhoneの「設定」を開きます。
「通知センター」を選択。
色々書いてある中をスクロール。
「Twitter」と言う所を見つけたら、選択。


「通知のスタイル」で「なし」を選択する。
これだけ。
使い回しだけど気にしない。


私の場合、プッシュ通知を徹底的に切ってたりするので、友人が呟いてないと気付かなかった機能でした・ω・*
そして、この設定画面を見て「こんな使い方出来るのでは…」と思った事があるので、それについてまた別記事を書こうかな、と思っています。


参考

【Twitter】iPhoneのプッシュ通知を個別に設定する方法【説明画像あり】|NAVER まとめ 
iPhoneのアプリのプッシュ通知機能の表示を変更する方法 | iPhoneの便利な使い方


その他

今回は、公式アプリの案内でしたが…

iPhoneでTwitterの返信をプッシュ通知させる方法|nanapi
【2012年度版】通知センターを制するのはどのアプリだ!Twitterアプリのプッシュ通知でスピード対決してみたよ|iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

他にも、こんなのがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿