2014/04/07

あな吉手帳術~基礎講座・受講

(…あ、画像加工すればよかった。)

Southwest Airlinesに乗った話。
BARTに乗った話。」…の、続き。

もっというと、私の中では2月中旬~3月初旬の連続更新の続き。

\やっと書いたよ!/

結局、サンフランシスコまで何しに行ったのかと言うと。
先日ちらっと書いた通り、カヨさん会い じゃなくて。


あな吉手帳術基礎講座を受けに行ってきました^^*


あな吉手帳術の話~手帳術の出会いと乗り換え
この冒頭で「マスター受けたいなぁ」と言ってたのですが、セルカン講座は受けていてもマスター受講に必須な基礎講座は未受講でした。という事で。
とりあえず基礎は受けよう! ついでに、一時帰国の時にマスターやったりしないかな!?
そんな気持ちで、問い合わせをしたりしてました。最近、「問い合わせするのはタダなんだから、問い合わせはガンガンしちゃえ」と言う考えが根付いております。


そんなこんなで、カヨさんのご家族のご協力もあり、基礎講座を受講させていただく事となりました~♪
手帳術関連の講座は初めての受講。カヨさんも初めての講義。
お互いドキドキな感じでした´ω`*

あのね、すごくね、おうちが、お洒落だった…!
いや、本当お洒落で…テーブルとか本当…「ここは人が生活する家なのか…」と思っておりました。一瞬、どこかのお店かと。外国のおうちだったわ…

講座の内容に関しては途中かなり私に合わせていただいたので、ちょっとレポにしづらく…割愛をさせていただいて。
(講座レポのはずなのに、講座の内容に言及した部分がないとは之如何に…)

今回、受講とカヨさんの手帳を拝見させていただいて、もそもそと煌白さんを変えてみました。
なんて言ってますが、僅か約半月の間に2回くらい変更していたり…(苦笑)

付箋パッド。
手のやつは、たまたま映画館で見れた仮面ライダーウィザード・夏映画のグッズ。
気付いたら二個買ってたよ! という事で、消費しようと思ってラインナップされてます。
平成vs昭和の前売り特典も、実家と友人にお願いして確保してもらってるので、受け取るのが楽しみです~´ω`*<ちゃっかりなのです。帰国するまで映画やってるといいな…
(そして、冬映画もといMOVIE大戦をどうやってみようかな~と思っている最中。コヨミちゃんが好き/そんな事は聞いてない)

ウィークリーとデイリーもどき。

毎日の最低限やることリスト(左側)。
母たちへメールをする事が度々あるので、メール内容を忘れない様メモしたり、
大事にしたい心掛けとかをぺたぺた貼りつけたページ(右側)。

 
そして、蛇腹になっている。
やる事リストはいまだ適当に放っています^p^ <一時帰国終わったらちゃんとする…
裏側は、ブログのネタとか直近Wishを貼ろうかな、とか思ってる。

ここまでが、受講してから変えた所。
以下は、前から変わらないけど、とりあえずこの機会に載せておこうと。

蛇腹を閉じました。
あまりにも日々の確定予定がなさ過ぎ、ホリゾンタルにすると逆に見難いのでボックスです。
自作。カリフォルニア州の祝日・月齢対応。

晩御飯の献立をメモっている。
左側のデコっている部分には、たわぁの同僚さんの名前メモが…^p^
書かないと…覚えられない…書いてても覚えられてないけど…(こら)

文通相手さんのデータがあるページ(左側)。
ちょっと、最近レイアウトと言うか纏め方が気に入らなくなってきたので、近々変えようと思ってる。
家族友人知人のお誕生日リスト(右側)。
手帳を始めた頃から使ってるやつ。
誰かのお誕生日情報が飛び込んで来たら、とりあえず書く。生まれ年も分かる場合は、それも併記。「全員祝ってるのか」とたまに聞かれますが、そんな事は全くありません。とりあえず、書いてる。誕生日なんて、そう何度も直接聞けませんので。
一応、月が替わるとマンスリーに。週が変わるとウィークリーに書き写し。たまに、このリフィールのデータ自体が間違っていて「違うよ…?」「…!?!??!」って事があります^p^<恥ずかしい!

昨年10月~12月辺りの情緒が不安定過ぎて、「ちょっと私を褒めてほしい」と友人にお願いした時のログ…を、読みやすくまとめて印刷したページ。
たまに読み返して「うむぅ…」としてる。
カテゴリとしては「沈んだ時の勇気づけ」と書かれています。ゆくゆくは、自分の誕生日などにもらった自己肯定を促す嬉しい言葉を同様に編集して、綴じようと思ってます。

ラスト。
ファスナー袋。シールを出し入れ出来たり、裏側はマステ貼ってたり。
中身は空。
数日前まで、こちらの切手を入れてました。
が、ちょっと模様替えをした時に手紙を書く場所とお手紙道具の場所が近くなったので、お手紙道具と一緒にしちゃいました。



個人的にヒットしたのは「明日の予定は、明日の予定(仮)」と言う点でしょうか。カッコカリ。
「あ、そう言えばそうなんだ」と思えた瞬間に「今日が上手く回らなくても、毎日がリセットポイント」と考えられるようになったので、一気に楽に思えるようになりました。
約8ヶ月程、しょっちゅう「手帳反抗期」(手帳を開かなくなる現象をこの様に呼んでいます)を繰り広げていたのですが、この期間が一気に短縮されるようになったかな、と。気分だけ。

そんなこんななお話でした!
ワンツーマンという事で、かなり贅沢な時間でした! ありがとうございます´ω`*
サンフランシスコ話は、後もう一回、iPhoneでパシャパシャ撮影した画像が勿体無いので、もう一記事UPします~

0 件のコメント:

コメントを投稿