2014/03/05

「影響力」の話。

年末年始くらいからつらつらと思いを馳せていた事を、
ちょっとずつ書き出してみようシリーズ。
今回は「影響力」の話。

結構すぐに人の影響を受ける方だと、私は自分の事を思っています。
特に、「好き!この人好き!」と思った方の影響が良く出て来ます。

例えば、blogの更新頻度。
ここ最近はひたすら考え事をUPしてるので毎日更新ですが、本来は一週間に二回・決まったテーマで記事を書いています。それが「おうちごはん」と「定点観察」。
これは、ツカウエイゴさんの「曜日毎に決まったテーマで記事を書く」と言う所から来ています。
「毎日は無理だけど…これくらいなら」という気持ちで設定しています。

曜日があまり関係ない今の生活なので、意外とこの「月曜日と木曜日は定期更新」と言うのが「そう言えば今日○曜日だった」と思い出させてくれます(笑)


例えば、口癖。
下手をすると、喋り口調そのまま影響を受けて話し出します。
引越し前なんかは「最近~ってよく言うよね」「………それ、~さんの影響だわ…あと、私の中で~さんがマイブームなんだわ…」なんて事が良くありました。
みんな大好きですが、「今のイチオシはこの人!」と言う方の口癖をいつの間にか真似ているそうです。

好きだと思った方からの影響がかなり色濃く出る私。
一番影響を受けるのは…やっぱりたわぁな訳です。

彼が「合わない」と言えば、「自分も合わない」と思った過去もありました。
…が、それもどうなのか…と。
他人が出した評価(特にマイナス方面)は、出来る限り自分の目で見るまでは決定しないように…と昔から心掛けるようにしてましたが、以前にも増して気を付けるようになったかと思います。思い…ます…多分…たぶん

それでも、やっぱり心に引っ掛かっている事がある。

「世の中の自己啓発系セミナーは総じて信用ならない」と言う価値観。
分かるのです。
その考えはよく分かるのです、が。私、今絶賛あな吉手帳術にハマっているので、こう言われるのがとてもしんどいです。
自分でおこずかいなりを貯めてやるのは(自分には直接関係ないし害もないので)OKな様です。
でも、やっぱり気になる。気になるし、しんどい。

実の話をすれば、以前セルカン講座を受ける直前に前述の事を言われたのがタイミングもあってかなりのダメージがあったのですよね。
書きながら「本人に言えよ」とセルフツッコミしてますが、何分、口で勝てる見込みがないので´Д`;<いや、勝つ必要はなくて、私の主張を認めてくれればいいんですけど(一応なんとなく黙認して貰ってるけど、そうじゃない、じゃあ、なに?と段々纏まりなくなってくる)

…と言う話がしたかったのです(強制終了)

そんな、私に及ぼす影響力と手帳講座を受けたいんだけど…と言う話。
いけない、これ、唯の愚痴だわ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿