2014/03/31

お散歩写真など~2014年3月

DST(Daylight Saving Time/夏時間)になり、未だ太陽の傾きと時間の不一致に翻弄されております。もう三月終わるよ。
(どんどん日が長くなるから、修正が追い付かない。もう19時台でもかなり明るいよ…)
他にも上げる写真はあったような…
他にも書く記事はあったような…
そんな気がしていたけれど。
けれど!
ソレじゃない!

そんな訳で、唐突に今月愀漣くんで撮影した定点以外の写真です。
ちなみに、読みは「しゅうれん」ってそのまんまですよ!

2014/03/28

定点観察:3月21日~27日。

気付けば、3月も末。
一時帰国時に持って行く必要のある物をリストアップしなくてはいけないのですが、旅行というか遠征というか、そう言う物を真面目にするのが久々過ぎて結構戸惑っています。
…なんて事を思っていたら、
過去の自分が「夜行バスに乗る時」「遠征に行く時」に「これだけチェックすれば最低限OK!」みたいなマステで作った付箋が出て来たので、「わーい、これ参考にする~♪」と見ながらとりあえず書いてみました。
が。
「着替え」「お土産」
と一括りに一先ず書いたのはいいのですが、いや、君らが一番の難関だから…!(笑)
なんてセルフツッコミをしつつ、ぼちぼちと準備を始めています。


2014/03/25

3月のごはん~その4

主力フライパンの蓋の取っ手が割れました…

他の鍋の蓋ならいいのに…何故よりによって、主力フライパン!
今の所、何故かあったGクリヤーでくっつけています。
しかし、このフライパンも使い方が雑なので段々微妙な使い勝手になっていますね。ほぼ毎日酷使されてますし。
買い替えを打診する事も視野に入れている今日この頃です・ω・*

2014/03/21

定点観察:3月14日~20日。

たわぁが風邪を引いたようです・ω・<私もうつるのかしら…それは嫌だな

先日の「日本から海外へ手紙を出す時の切手の話。」最後に、
「郵便局で4月以降も売り切れてなかった場合」を追記させていただきました。


2014/03/20

Southwest Airlinesに乗った話。


サンフランシスコにお住いのカヨさんの元へ行くのに、ちまちま貯めてたお小遣いでバビューン!と3月16日にLA→SF移動をしました。

今回は、サウスウエスト航空でロサンゼルス空港(LAX)とサンフランシスコ空港(SFO)を往復した話!

2014/03/19

日本から海外へ手紙を出す時の切手の話。

もうすぐ、消費税が上がりますね~。
私は、税率アップ後に一時帰国するので、戦々恐々としております…主に交通費…嵩むと地味に痛いですよね。
手始めに、一時帰国中の携帯レンタルをお願いしてた会社から「消費税アップによる、料金の再通知」なんていうのが来ました(笑)

さて。
郵趣な方にとっては今更な話題で、自分ではこの情報を使う予定は今の所ないのですが。
先日、ちょっと調べていたら混乱してきたので、自分なりにまとめてみようと思いました。

・国際郵便の料金
・4月からの料金について
・切手の話
・実際に出す時はどうしたらいいの?

こんな感じでお届けします。

2014/03/18

3月のごはん~その3

今日は朝方Westwoodの方で地震があり、叩き起こされました´ω`;<もうちょっと寝てたかった

たまーに震度1以下くらいのがありますが、今日は震度2~3弱くらいかな。珍しく長かったです。久々のまともに体感する地震だったので、ちょっと吃驚しました。
日本の「震度○」は、日本独自の物なのでもしかしたら違うかもです。一応、M4.7と書かれていました。
(この辺も地震があるにはあります。日本ほどじゃないですが。日本は多すぎるし大きすぎる。)

マイルール的には定点観察の時に書く内容なんですが、時事ネタですし、丁度ネタがないし、いいかな、と。
ゆるゆる運営´ω`


2014/03/17

一時帰国予告。

既に、各所で問合せやら声掛けやらしているので「今更予告…?」と思われる方もいると思うのですが。

4月26日~5月11日で一時帰国します。
(あ…「一緒に帰って来るの?」とよく聞かれるのですが、今回は一人で帰ります~)

今の所、東京→名古屋→大阪→東京と言う感じで東名阪ツアーを組んでます(ツアー…?)。

今回、「GW期間にとにかく被せる」という一心で約半月と言う期間。
「半月あれば、割と色々出来るだろう」とか思ってましたが、全然そんな事なかったです。
現時点で既に時間が足りない。おかしい。絶対、おかしい。
そんな訳で、既に予定が結構組まれてる(組まれてない部分も、調整中部分なので空けている)ので、必死に「これ以上は声をかけない、かけない…」と自制している次第です。自制しないと、うっかり声を掛けてしまうという…


また後日、大体の予定を書きます。
とりあえず、今日これを書いておかないと書きそびれてしまうかもなのです。
予定を書くのは、地味に講座やオフ会などの予定を入れてるので、「もし万が一飛行機事故があったら…」という時用。
母にも「これだけ行く予定だから、何かあれば各所連絡を」と言うつもりではありますが、まぁ、念の為。連絡は早いに越した事はないです。
あと、縁起でもない事だから、予定を書き出す理由についてはこの予告だけで、もう言わないようにします。

2014/03/14

定点観察:3月7日~13日。

夏時間になりました'ω'!

夏時間って、"Daylight Saving Time"って言うんですね。縮めて、DST。
Summer TimeとかDay Timeとかじゃないんですね…凄く今更ですけど。
Twitterをぼんやり眺めている事が多いので、土曜日からこっち、よく時間について混乱しています。お日様の時間も一気に変わりますしね。気付いたら19時ですもの。
あと、引っ越してからずっとやってるゲームの時間も変わったので、それにも慣れないです…


過去日付で、記事をUPしています。
お散歩写真~2013年5月
お散歩写真など~2013年6・7月

2014/03/11

3月のごはん~その2


そう言えば、bloggerの時間設定をPTにしてるけど、DSTになったらどうなるんだろう(’ω’)?

2014/03/07

定点観察:2月28日~3月6日。

先週末は、かなりの雨が降りました。
雨ですよ、雨!
気付けば10ヶ月が経つLA暮らしですが、こんなに連日雨が降るのは初めてでした。
なんでも、数ヶ月分が一気に降ったそうで…「もっと万遍なく降ろう…?」と思いました。

段々、日も長くなってきてそろそろSun Teaが出来るくらいになったかな~と言う感じ。
(部屋に差し込む日光の時間が、やはり今までは短くて作る気になれなかった)
今週末からDay Time(夏時間)です。楽しい比較写真を頑張りたいと思います。


2014/03/06

「わからない」を「わかる」にする作業。

年末年始くらいからつらつらと思いを馳せていた事を、
ちょっとずつ書き出してみようシリーズ。
今回は「わからない」を「わかる」にする作業。

2014/03/05

「影響力」の話。

年末年始くらいからつらつらと思いを馳せていた事を、
ちょっとずつ書き出してみようシリーズ。
今回は「影響力」の話。

2014/03/04

2月~3月にかけてのごはん

一週間に一度、近所のスーパーに買い物に行く我が家。
レジを通ったレーンの先で、別の店員さんがいて入れてくれるのはありがたいのですが。
正直な話、私、自分で全部入れたい…

色々恵まれていて幸せだな~と思う日常生活の中、たまーにある不満点の一つ。
日本のあの「自分で買ったものくらい、自分で袋詰めしてくださるかしら?」というスタンスがとても好きです(笑) 色々考えながら詰めるので遅いですが、あの自分で決められる感じが好き。
一人で買い物に行くようになれば、多分普通にありがたがるんだと思うのですが~。
(そうだ、そろそろ本格的に免許の勉強しなくちゃ!なんですよね)


2014/03/02

「本質」の話。

年末年始くらいからつらつらと思いを馳せていた事を、
ちょっとずつ書き出してみようシリーズ。
今回は「本質」の話。
先日の、「身近な人が好き」な話。も絡めたお話です。

2014/03/01

あな吉手帳術の話~WISHについて

一応今回も、昨日の続き(なんでコレなの?)みたいな感じです。
(いや、私の中では「みちつなvol.3.5」から話はずっと続いている…)

★前回までの要点と、今回に至る流れ。
自分を変えたいと思っていたゆえは、今まで使っていた手帳からあな吉手帳に乗り換えました。
使っている間に、「自分を変えたい」と言う最初の目的を忘れてしまっていましたが、何とか思い出す事が出来ました。
そして、「あれ、でも今のままじゃ自分を変えるにはちょっと足りない気がする…?」と気が付きました。