2014/02/03

アメリカの郵便料金

USPSの普通郵便料金が値上がりしてる…!!!
という事に気付いたので、今後の自分の為にもまとめてみました。

★アップデート:2015年1月に新しくプレスが出ました


私は普段、twitterfeedと言うサービスなどを使って、気になる方のblogを読んでいたりします。そんな中に、私と同じように文通が好きなアメリカ在住のお姉様がいらっしゃいます。

で、昨日。
「切手の組み合わせって…」と言われていたので、私が普段送っている組み合わせを紹介しました。
そうしたら「値段が上がってる?」とコメントを返していただきまして。

必死に英単語で検索。

Stamps Will Cost 3 Cents More Sunday|TIME Business&Money
Price of stamps goes up three cents|CNN Money

本当に値上がってる…!

アメリカ国内郵便はUSPSのトップページでチェック出来ます。

こんな感じ(USPSサイトキャプチャ)

こういう物は、大体先にお知らせがあるはず…!という事で、それも調べてみました。
9月にプレスが出てたみたいです。


さて。
アメリカでは主に「forever stamps」と言う物を使って普通郵便を送ります。
それについては、こちらが分かりやすくまとまっているので、気になる方はこちらへ。

1/27(日)からアメリカの郵便料金がまた値上げ!そんな時に便利なフォーエバー切手とは?|ツカウエイゴ

アメリカでは切手も株みたいな感覚なんだろうな、と思いました。

実は、この記事がきっかけでツカウエイゴのRihoさんに出会いました。
そう、当時は「アメリカから手紙を送る場合はどうしたらいいのー!」と必死に調べておりました。
このblogに辿り着けて本当に良かったなぁ…と今では思います。英語の勉強をした方がいいと思ってはいるけれど、根っからの英語苦手。前述で上げたニュース記事も、自分に必要な「値上がりがした日付」が分かった途端に、もう残りを読む気力がなくなっていたので、「日本語で基本説明をして英語を引用する」と言うこちらは本当私に合ってるな~…としみじみ思います。
それにしても、ニュース…どの様にシステムを組めば自分に必要な生活情報を遅れることなく入手出来るのか…今、LAは水不足が囁かれているらしいと言うのも、LA在住日本人さんのblogを読んでやっと知る…とかなので、どうしたら~!と思っています。


ここまでで書きそびれていますが、アメリカからアメリカ国外へ手紙を送る場合は「封書・葉書共に1.15ドル(2014年1月26日時点)」です。
(参照:USPSが発行しているPDFファイルのページです。45ページに国外普通郵便料金が書いてあります)
つまり、アメリカから日本へ絵葉書を送るには1.15ドルかかるという事。

今回の値上がりを知ったblogのお姉様からの返信や、上述のblog記事からすると、どうやら今後も毎年値上げをしていきそうな気配…
アメリカに旅行に来て、日本に絵葉書を~と思う方はネットで古い情報しか知らないでいると「思ってたのと違う!」となるのでお気を付け下さい。

2 件のコメント:

  1. 昨日ネット検索していたら2004年から2007年頃の情報が出てきてその時期のいつなのかはわかりませんがアメリカ国内0.37ドルだったようです・・・。毎年0.01ドルずつ上がってるみたいですね。昨年今年の様子では1月26日あたりが注意みたい。

    返信削除
    返信
    1. コメント、そして情報ありがとうございます!
      引っ越して郵便事情を最初に調べた数か月前、「切手は買い貯めた方がいいよ!」と言ってたのですが、このちょっとの値上げが痛手ですよね!
      それにしても。
      何となくそんな気はしてたのですが、毎年ですか…お互い気を付けないと駄目ですね;;

      削除