2014/02/28

あな吉手帳術の話~なんでコレなの?

一昨日(手帳術の出会いと乗り換え)の続き。

★前回の要点と、今回に至る流れ。
自分を変えたいと思っていたゆえは、今まで使っていた手帳からあな吉手帳に乗り換えました。
が、十数年来の友人から「なんでその手帳なん?」と問われ「何故なんでしょう…」となりました。

定点観察:2月21日~27日。

アメリカに引っ越して、iPhoneを使うようになりました。
日本にいた時は、ガラケだったので初めてのスマホです。
(iTouchも前から所持してましたが、利用用途が限定されてたので入力方法とは知ってるけど…みたいな感じです)

iPhoneと言うと、Siriと言うソフト…アプリ?…がありますよね。
私、その存在を知って「じゃあ洗い物してる時とかに思いついた事をSiriさんに代わりに覚えてもらおう!」とウキウキしてました。

…が、どんなに頑張ってもSiriのメニューが出てこない…
最近、家の模様替えをしてるのですがその際、購入時の箱が目に留まりました。

…………………iPhone 4 じゃない、コレ???
Siriは、4S以降じゃないと…調べてた時に散々書いてありました。

私のウキウキしてた約10か月間とは一体!!!

相変わらず、一人でも面白い事やってます。

【お知らせ】
PCからだとサイドバー。モバイル端末だと下から。
この「定点観察」の写真をまとめて見れるページへのリンクを作りました。
…が、FLASHによるスライドショーなのでモバイル端末でもリンク先に飛べますが、PC推奨です。
リンクを辿って行くと、Picasaウェブアルバムに飛んで一覧で見る事も可能です。
(実は、このblogをガラケで表示した場合どのようになっているのか知らない私です…)

2014/02/27

あな吉手帳術の話~手帳術の出会いと乗り換え

ちょっと前まで、とにかく今すぐマスター講座が受けたかった私です。

そもそも、なぜ今回こんなタイトルかと言うと、「新春あな吉手帳ブログ祭り」を見て「私も一回まとめておきたいな~」と思ったから。
1月にやってた企画なのに、 今 更 !

これが、時差ってやつです!(ドーン)

…すいません、嘘です。
書きたいと思って気付いたら、こんな時期になってました。

2014/02/26

「身近な人が好き」な話。

年末年始くらいからつらつらと思いを馳せていた事を、
ちょっとずつ書き出してみようシリーズ。
今回は「身近な人が好き」な話。


2014/02/25

2月のごはん~その4


世界のどこかで、家計簿同盟なるものが存在するらしいのですが…
その話題が広まる中、
「レシートに記載される項目を寄せるためにカゴへの入れ方を工夫してる」
と書かれてる方がいらっしゃいました。
(書かれてる記事URLをメモし忘れてると言う…この話題をする、って付箋には書いたのに!!! 絶対どこか抜けてますね…!?)

今年に入ってから、
私もほぼ日手帳のウィークリーページに私が関与した買い物について書くだけ書いてみる事にしました。
で、前述の記事を見掛けて少し気になり、レシートを見てみました。
折ってあるのは、スーパーの住所が書いてあったから…(苦笑)
こちらのスーパーは、日本だとCostcoで見るような大きなカートが普通の買い物かごです。
(小さいのは逆に見つからない時もある)
そこに色々放り込んで、レジでは全てレーンに乗せて会計をしてもらいます。
そんな感じなので、レジを通る時は、品目バラバラで通って行きます。
が、コレを見ると「どんなにバラバラでレジを通しても、レシートは品目ごとに寄せて書かれてる」!
これすごい!素晴らしい!

…と言う、ただそれだけの話でした´ω`*<いや、でも、vegetableとか品目分けて書いてるから楽ですコレ

2014/02/23

「相性」の話。

年末年始くらいからつらつらと思いを馳せていた事を、
ちょっとずつ書き出してみようシリーズ。
今回は「相性」について。

2014/02/22

Pasadena来訪記・2~Chado Tea Room

昨日の続きです~。

Pasadena来訪記・1


昨日、LA Down Townまでちょっとした用事で行ってきました。
Down Townって、日本語にするのが難しい表現ですよね。私は引っ越して数か月経ってからやっとDown Townの概念を理解しました。

たわぁに運転をお任せしてのDown Town。
帰り道はどうしようかな…(仕事が終わるまで待つとなると5時間以上待たなくてはいけない)

そうだ、minaさんに会いに行こう。

…と、思いついたのが、一昨日…つまり前日の21時過ぎ。
いつだって、私が思いつくのは唐突です。
こんな突然のお誘いをOKくださったminaさんは女神様だと思いました。

今回は、そんなお話。

2014/02/21

定点観察:2月14日~20日。

先週、オリンピックの話をしましたが。
アメリカでは年に一回、ほぼ全国民が注目するスポーツ試合があります。
それが、Super Bowl。football(アメフト)の試合です。

毎年、2月の頭にする…野球に喩えると日本シリーズの最終戦みたいなものでしょうか…?
(野球もfootballも疎くて間違ってたらごめんなさい~><。)
今回で48回目になる伝統試合です。

私も見てました~・ω・*<湯豆腐食べながら!
ただ、私は試合よりもCMが気になっておりました。
と言うのも、こちらの記事を読んでいて凄く楽しみにしていたのです。
視聴率がとても良いので、何十億と言うお金がこのCM枠で動くとか…凄いですよね~。

肝心の試合結果は、たわぁが途中で「もういい寝る」と言うような感じでしたが…
私はバドワイザーのCMが見てて一番好きでした♪

2014/02/18

2月のごはん~その3

先週は結局、買い物に行かなかったので材料がほぼ枯渇状態。
最終的に、久々に肉類が冷凍庫から完全に姿を消しました。二人暮らしには量が多いので、大体買ったらすぐに冷凍庫に入れられていく肉類です。
その反動で今週の買い物は200ドル手前(約2万程度)までいきましたね! でも、楽しかったです。

さて、バレンタインがありました・ω・*













シャンパンと(写ってませんが)チョコを買ってきてくれました~´Д`*
わーい!
……………2/14の晩御飯和食でしたけどね!!!(笑)
食い合わせにうるさい家なので、
たわぁ「買ってきたよ」
わたし「わーい、ありがとーv …でも、今日和食なんだよねー」
たわぁ「えっ」
わたし「…晩御飯何?って、言わないから…」
…そういや、結局白米食べてなかったですね(そして翌日、お粥もどきに展開しました)。
私は、ご飯を食べてから呑みだしました。

サプライズは程々に、ですね。

2014/02/15

みちつなvol.3.5~好きな物を好きだと叫ぶ・3~


フリーペーパーをご覧になって、こちらのblogまでお越しいただきありがとうございます(*・∀・*)!

※この記事は、さらりさん主催・Webフリーペーパーフェスで私が出した「みちつなvol.3.5」の補足の為の記事です※
※そして、これは三個目です※
一個目二個目

2014/02/14

定点観察:2月7日~13日。

オリンピックですね!
(今、PCで変換したら一発で「Olympic」が出て吃驚した…最近の変換機能はカタカナ英語を英語になおしてくれるのですごいですよねー)
こっちでも見れないかな~…と思って調べてみたのですが、どうやら普通にTVで見るのはちょっと難しそう。

以前、TV番組の話をこのコーナーでしてましたが、オリンピックもダイジェストを繰り返し放送なのです。どうやら、中継で見るのではなく自分の時間に合った放送を見るのが主スタイルの様子。
アメリカ在住の他の方のblogを読んでいると、中継を見る方法もあるみたい…?ですが、簡単に見れないなら「まぁ…日本にいた時も全然見てなかったしいっか…」という事で諦め気味。
代わりに、「どうしてそうなってるのか」と言うのをネットで学びました・ω・*

日米のオリンピック中継に見られる大きな違い
知らなかった!日本人とアメリカ人のオリンピックのとらえ方の違い

でも、昨日は近所のBARでご飯を食べていて丁度タイミングが良かったので、少しだけダイジェストを見ました。
…写ってたのがスキー種目だったからと言うのもあるのですが(笑)
スポーツの中でスキーだけは小さい頃からやってたので好きですv
「雪山良いなースキー良いなー」と言っていたら、「水が足りないのに雪がある訳ないだろう」と言われてちょっとしょんぼり。
せめて5年以内に友達とスキー旅行に行きたいです。
(たわぁはリフトに乗れないので、スノースポーツ全般アウトなのです。)

2014/02/13

みちつなvol.3.5~好きな物を好きだと叫ぶ・2~


フリーペーパーをご覧になって、こちらのblogまでお越しいただきありがとうございます(*・∀・*)!

※この記事は、さらりさん主催・Webフリーペーパーフェスで私が出した「みちつなvol.3.5」の補足の為の記事です※
※そして、これは二個目です※
一個目三個目

2014/02/12

みちつなvol.3.5~好きな物を好きだと叫ぶ・1~


フリーペーパーをご覧になって、こちらのblogまでお越しいただきありがとうございます(*・∀・*)!

※この記事は、さらりさん主催・Webフリーペーパーフェス2014冬で私が出した「みちつなvol.3.5」の補足の為の記事です※
※そして、これは一個目です※
二個目三個目

★次回予告★
次は、おそらくまた3~4か月後くらいに「近所のスーパーの野菜」シリーズをお届けするかと思います。
今度は、紙面を作らない…はず。
blog記事のみでしたら、割と数があっても平気なので5種類くらい野菜を掲載しようかと思います・ω・*
合間にフリーペーパーフェスが来ましたら、そちら優先になります。

2014/02/11

2月のごはん〜その2



まだちょっと先日の名残が…
嘘です、ちょうど今ぐだっとしてる時期なのです。

土日に買い物に行きそびれたので、今日か明日にでも買いに行かないとですね・ω・*

2014/02/07

定点観察:1月31日~2月6日(-3日分)。

基本的に、アメリカはケーブルTV契約をするみたい(?)なので、大体が専門チャンネルです。
そして、繰り返し放送が多い。

ちょっと前にBBC版・現代Sherlockの話をしたのですが、私がSherlockに興味を持つきっかけをもたらした友人(日本在住)と、Season3 Episode3 "His Last Vow"を時間を合わせて見ました!
楽しかった! 楽しかったです!(友人の阿鼻叫喚っぷりが…←私も、初見は同様の状態でしたが)
楽しかったんですけど、Season4は何時でしょうかBBCさん…と思ってしまう結末…気になるー! Season1・2も、一挙放送を見逃したので気になるー!!>△<
しかし、自分でスケジュールを組んでDVDを見るのは苦手な事なので、買うのはちょっと躊躇しています(苦笑)
PBSさん(アメリカで放送してくれてる局)、また再放送しないかな~・ω・*

過去日付で、仙台旅行の写真をUPしました。
その1その2

2014/02/04

2月のごはん~その1

先日の定点観測で全身麻酔の話をしました。
ここで、ちょっと我が家事情。

似た者夫婦という言葉が当てはまりそうな私達。
興味のない事は割とおざなりです。
そんな中、私…「ご飯を食べる」という行為に興味がないというか…ご飯を食べる事をよく忘れます。割と毎日同じものを食べてても平気です。
打って変わって、たわぁは結構グルメです。そして、同じ物は2日連続で食べるのは好きじゃない人。

さて。
術後数日間、普通のごはんを食べる事が出来なくなったたわぁ。
こうなると、どうなるか!と言うと。

こうなる!(笑)

この「おうちごはん」カテゴリが充実してるのは、大体たわぁのおかげです。
先週の水曜日辺り、「このままだと…ふらふらになる…」と危機感を覚えました´ω`
あ、一応それなりに食べてはいましたよ。写真を撮るのを忘れたりすることがかなり多かったですけど…
こんな事を言ってると、食べない生活が酷かった過去を知る友人達からまた「だから食べろって言ってるだろー!」って怒られる…今週だけ!今週だけなので! 許してv

2014/02/03

アメリカの郵便料金

USPSの普通郵便料金が値上がりしてる…!!!
という事に気付いたので、今後の自分の為にもまとめてみました。

★アップデート:2015年1月に新しくプレスが出ました