2014/01/02

2014年の目標。

2014年ですね。

アメリカ人は、NYのカウントダウンとローズパレードを見るのが年末年始とネットを色々見ておりましたら知りました。
で、やろうと思っておりましたのにローズパレード見そびれました。朝の8時からって早いですね。
LA近郊・パサデナで、元旦8時から盛大にやるみたいですが、早いですね。
現地でお友達が出来たらリアルに見てみたいですね~。

目標についての補足みたいな事も書いているので、ちょっと長いです。



----------キリトリ線----------
いつも別場所で「今年の目標」を書いているのですが、見返さないので達成率が低く…
「これでは駄目だ!」という事で、今年は「100wish」にチャレンジしてみました☆
ただ、リフィールを凄く趣味と言うか…
ネットに上げるには完全グレーな物にしちゃったので画像はナシで…><。
代わりに、100wishを書く為に事前にマインドマップ(=MM)みたいな物も書いてみたので、そちらを!

ネットの まとめ情報 とマインドマップ講座を受講された方の感想blogなどを元にして、ちまちま書き始めております。
目標のMMでセントラル・イメージを初めてちゃんと描きましたが、やっぱり描かないのとでは違いますね! 凄く楽しい!
さて、100wishから一部を。

自分★誰かの役に立てる自分になる努力★
・文章上手になる
→俳句始める
→感性を磨く

「役に立つ自分」について書いておりましたが、かなり長くなったので後日改めて記事をUPします…
という事で、大目標以下についてをば。
今の所、「文章を書く」と言うくらいしか役に立てそうなことが見つけられなかったので、コレを書きました。概念的な話なので達成とかそう言うのとはちょっと違う気がしますが、気にしてはいけないと思います。
出来れば、今の文章スタイルを崩さないでいたいな…と言う我儘も。
…と言うのも、「ゆえさんの文章好き」と言ってもらえる事があるので、このままで良い所を伸ばしたいな…と。これについては、友人から
「状況を適切に割り切って、説明的な説明文を書かせれば読みやすい簡潔な文を書ける。叙情的な文章では未熟さと達観が織り交ざった文が書ける」
と言ってもらえたのですが、これを三ヶ月経った今でも未だに理解出来ていないかったりします。まずは理解する所から…頑張りたいです…
(おそらく、これを言ってくれた友人が読んだら「オマエェェェ!」と言われます。)
残りの小目標は、語彙力とか感性を磨く所から、きっと文章力の向上が望めるのではなかろうか、と言う考察から。
俳句を選んだのは、何となく私の好きそうな分野という所から。感性の磨きは、何となく音楽に対する考察を深める事で磨かれるのでは…?と考えております。

自分★もうちょっと英語に親しみを持つ★
・ESLに通う
・免許取得

厳密にはESLでなくてもいいので、語学学校ですね。
日本人の友達と、日本語圏ではない友達と欲しいな…と漠然と思っております。
やはり、こちらに住んでいるのに英語に触れないのは少し勿体無い気がするので…

おうち★掃除の習慣を身に付ける★
・手帳を回す
・物を減らす

手帳が回ってると掃除をするのですが、回らないとしないと言う。
ただ、最近本当に手帳が行き詰ってるので、これについてはもやもやと考えております。
物については、多いと掃除する前の片付けが終わらないですね…と言うお話。

おうち★料理を褒めてもらう★
・レシピ本を5冊以上買う
・英語レシピの翻訳

多分これは、向こう数十年書き続ける事でしょう…(笑)
レシピ本は、やはりネットで見るより紙の方が好きなので、本は買った方がいいな、と思いました。
しかし、今は凄く偏っているので色んな料理家の方の物を、「簡単」と銘打たれている物ばかりにならずに、と考えております。
英語レシピは、義母から譲られた本があるのですが、そのままではまともに読めないので…
ページ数が膨大なので、ちょっとずつ…やりたいですね。

よく解らない何か★ステレオタイプな駐在妻の暮らし体験★
…あの、その、何と言うか…今折角ここに住んでいるのに、勿体無いじゃないですか?
現状「ステレオタイプな駐在妻の暮らし」とは全く違う暮らしぶりの様なので、まずはどういった物が「皆のイメージする駐在妻の暮らし」なのかを調べる所から始まるかと思います。
私は、何時だって面白そうな事を追い求めております。
あと、どう項目を作ればいいのか分からないのですが「繋がりを持つ」も。
興味を持ったblogの書き手さんとお近付きになりたいな…!と思っております。
その為には、勇気を振り絞ってコメントを書く所から…ですよね。でも、この心理的ハードルが凄く高いですね…うぅん。
----------キリトリ線----------

書いても書いても終わらない…と言いながら、私的には力尽きた感が否めない記事になっております(苦笑)
ベースがある状態から、ここまで書くのに約2時間かかっておりますね。
出来れば、もっと短くしたかったです…ここも今年の目標の一部ですね。
Webの片隅に存在するblogですが、本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿