2014/01/07

12月~1月にかけてのごはん


2013年暮れのある日に、「なんか貰ってきたよ」とおみやげが手渡されました。

(向きなおすの忘れてた…ごめんなさい☆)

東インド会社のチョコ砂糖だそうです・ω・!
砂糖ですが、チョコです。試しに紅茶に入れてみた所、私の好みではありませんでした。
クッキー生地の砂糖をこれにしたら美味しいですかねぇ…今度試してみます。今週は多分無理。



★マカロン(~2012年ケーキコース
前の週に大量に作ったクッキーの余った卵白を全力で消費。しました。
正直、作り過ぎたと思っている。
最後、もう義務的な感じで食べてたので、
マカロンはちょっとを大事に食べるのが一番幸せなんだなぁ…とかなり反省しています。
あと、そんな予感はしてましたが「almond meal/flour」で作るとピエ出来ませんね。
グルテン混入させては駄目ですね。

絶品♪鶏南蛮そば
年越しそば!
備蓄にちゃんと蕎麦があったからとか、そんな事はありません。
よくよく見たら、12/31のレピマガレシピなんですね、コレ。

★コマツナの味噌まんじゅう(野菜1種5品献立て)
作り方を盛大に間違えたので…また…作ります…
あと、小松菜のレシピの小松菜使用量に作り出す時に吃驚しました。
日系スーパーで1パック200gくらいだったから…

★中華ネギ巻きパン(野菜1種5品献立て)
こういう味付け好きです´ω`
ただ、all-purpose flourで作るもんじゃないな、と思いました。

★オリオンマリネドレッシング(ゆるベジ10分レシピ)
レシピ分量を単体で食べるもじゃないな、と思いました(単体で出したの…)
味は好きなので、大量に作りたい気持ちですね。

★食べるヴィシソワーズ(野菜1種5品献立て)
★ポテトのとろみで、ノンオイルフレンチドレッシング(野菜1種5品献立て)
蒸かすのを失敗してた感。
という事で、今度またリベンジします。

じんわりと持っているゆるベジ本を制覇しようと、豆乳(soymilk)を試しに買ってみました。
今週は、買った豆乳で果たしてどこまで出来るか…実験をしたいと思います。

あと、昨日まじまじと野菜の棚を見ていて思ったのが、多分、あれ、里芋な気が…しかし、相変わらず大きい…
里芋なら、買ってポタージュを凄く試したいのです。
けれども、そもそも里芋が本当に駄目なので躊躇しております。一時期、巡ってる色んなblogで何度も出て来たので凄く気になっているのです…しかし、里芋…
(ちょっとレシピを確認したらかなり地雷臭がしました;;)
(あれ、ノリ塩揚げ以外、自分で食べれない気配しかしない…?)

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    といっても実はもうひとつの方でつながってるみなです(^^)
    お料理たくさん作られてますねー!私も料理教室とパン教室、同じところに通っていたので、ついコメントしました。
    パン作り、今でも楽しんでます!

    返信削除
  2. ��みなさん
    コメントありがとうございます~^^*
    同じメニューを連日出すのが駄目な旦那なので、多く見える感じですね…! なので、基本晩御飯しか作ってません!(笑)
    みなさんも同じ所に通っていたのですか…!
    なるほど納得です~。私ももうちょっと作らないと…と作られているのを見るたびに思っています><。

    返信削除