2014/01/14

1月のごはん~その2


今週は目一杯作りました。
新しくレシピにチャレンジした場合、テキストファイルにメモをしているのですが
(記事の下書きはテキストエディタ派です。)
昨晩、今週UPするレシピの一覧を見て「…多くないですか・ω・?」となりました。

と言うのも。
こちらに来てから、ずっと思っていた事
無調整豆乳は何処ですか
という問題。
いい加減ネットで調べるのも限界なので、体当たりでチャレンジしてきました。
ちなみに、今回使用した豆乳→

英語で豆乳はsoymilkと言うそうです。これはhalf galon(約2L)。ほぼ使い切りました。頑張りました。
本来は飲む用なので、おそらく料理にしか使わないという使い方は間違っている様な気がひしひしとします。

そんな訳で、今週はほぼ実験報告です。



★ナスのあっさりカレースープ(野菜1種5品献立て)
謎の甘さ。甘い…
やっぱり、この豆乳じゃだめだろうか…と思う。

★手打ちピーマンフェトチーネ(野菜1種5品献立て)
とは言え、一生に作ったこちらは普通。

★かぼちゃのカレーマリネ(ゆるベジ10分レシピ)
作り方を間違えたので、またリベンジ。

★2層のトマト寒天アボカドソース添え(野菜1種5品献立て)
2層じゃないですね!(笑)
塩を少なめにするのを忘れて、寒天が凄くしょっぱかったです。
ソースと一緒に食べると、普通くらい。
…と、ここで「もしかして加熱したら甘みが出て駄目なのでは…」と思う。

★角切りカボチャのムース(野菜1種5品献立て)
舌触りがちょっと微妙でしたが、おやつとしていい感じ・ω・♪
加熱しても、冷やせばOK…と言うよりは、おやつだから甘くていいのですよね。

★カボチャのすいとん汁(野菜1種5品献立て)
すいとんの肝心な部分の「ひきのばして」がよくわからず適当でした・∀・

★アーモンドパン粉のズッキーニグリル(野菜1種5品献立て)
好き…!
こんなに楽に作れるのに、なぜ今までやらなかっ…スライスアーモンドがなかったんでした。
多分、ズッキーニを使い忘れて困ったら今後はこれになりそうです♪

★ふわふわトマトスープ(野菜1種5品献立て)
食べれない事はない。
…と、ここで何となく気づきます。
そもそも、私自身が牛乳とか豆乳とか苦手な事に(今更)

★豆乳カルボナーラ(ゆるベジ10分レシピ)
初日「ナスのカレースープ」の記憶が結構尾を引いていて、割と毎日ドキドキ。
これも「ど、どうかな…」と思いつつ一口。
「*・ω・これは好きです…」
こうなってくると、何が良くて何が駄目かよく解らなくなります。

★カロテンスープ(野菜1種5品献立て)
食べれない事はない。トマトよりは。
と言った所。

★かぼちゃポタージュスープ(ゆるベジ10分レシピ)
これは好き! これならいけます!
…何が違うんでしょうか…お子様舌…?

★ナスのカラシ漬け(野菜1種5品献立て)
辛くし過ぎました!
「お茶漬けに良いと思う」と言う好印象でした。嬉しいです。

★ピーマンと米粉のプリン(野菜1種5品献立て)
無理矢理半量で作ったのがいけないんでしょうね…
微妙…今度…またちゃんと作り直しましょう…

★さわやかセロリのチーズケーキ風(野菜1種5品献立て)
とてもセロリ…・ω・*
でも、ピーマンと比べたら全然食べれます。
随分と甘くて、紅茶なしでは無理ですが。
(そもそも、セロリの販売形態が葉ナシしかないので、必死で葉の部分を30g集めて作ってます)

次は、オーガニック系で評判のいいTrader Joe'sまで行ってsoymilkを探し実験したいと思います。とはいえ、一か月後くらいでしょうか。
そして、私はラードも探してます。やはり作る物なんでしょうか…
でも、作れるほどの肉なんていっぺんに調理しないですし…ねぇ…?
流石に14は多いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿