2014/01/31

定点観察:1月24日~1月30日。

月曜日に、たわぁが日帰り全身麻酔手術で親知らずを抜歯しました。
何と言うか、凄かった…凄かったけど、洗面台とか血みどろにしないで☆と思ったのはここだけの話です´ω`
いいの、気付いたらすぐに対応出来るようにセットしてあるから。一声欲しいとは思いますが。

そう。
全身麻酔は、付き添いが必要らしいです。
という事で、ろくに役に立たない(相変わらずの英語力)けれど付き添ってきました。
日本でもそうなのかな~…とネット検索してみましたが、「歯医者 全身麻酔」では明記してる所があまりなかったですね。「歯医者 全身麻酔 付き添い」だとバッチリ出て来ましたが(笑)

昨年の11月に行った、Will Rogers Beachの写真を追加しました。


2014/01/30

今更だけど、昨夏の話。

すご~~~く今更なんですが。

福岡フリペフェスのフリペを先日ようやく読み終わりました。
海外からの参加の為、データをいただいた上で実家にも実際の紙フリペを送っていただいていたのです。

2014/01/28

1月のごはん~その4


今年の目標と言うか、100wishというか
その中にある項目の為に、少し前からコツコツと食材管理表を作っています。
しかし、未だに完成しない…いや、あとちょっと。あとちょっとなんですけど、一度全部取り出してメモする、のが面倒という…´ω`本当面倒臭がりだなぁ、と思う次第。

2014/01/24

定点観察:1月17~23日。

友人がBBC・Sherlockにハマっていて、その影響で折角だからとSherlock・S3E1を見ていました。
それを見たたわぁが不意に
「なんでシャーロック・ホームズの死について今更検証してるの」なんて言うので
「現代版シャーロックが世界的に流行ってるらしいよ」と伝えたら
「世界の流行に遅れてる…?」と呟いていたのが妙に頭に残っています(笑)

あ、内容ですか?
見ててもさっぱりでした!(勿論英語でしたし…字幕結構早かったし…)

2014/01/23

Castaic Lake

先日の日曜日。
たわぁがセッティングして、駐在仲間の方々で釣りに行くらしいという事で着いて行きました。
キャスティーク湖(Hours & Feesページに飛びます)。
ロサンゼルス郊外の湖です。

琵琶湖よりは圧倒的に小さかったです。
たわぁ「琵琶湖と比べたらどうかな」
私「琵琶湖が圧倒的にデカい」
たわぁ「そんな事ないんじゃない?」
私「だって、この湖対岸が見える。琵琶湖見えないよ!? 琵琶湖、対岸見えないよ!?」
たわぁ「滋賀県、殆ど琵琶湖だしね」
私「そうそう」

あ。
私、釣りはしてません。
何やら、竿を振るだけでライセンスと言う名の登録が必要だそうです。
管理する人数が多いと大変なんだなぁ…と思いました。

2014/01/21

1月のごはん~その3



今住んでいる家がガスコンロなので、コンロ掃除は部品を外してやります。
で、先月の話ですが
何時ものようにコンロ掃除をした後に火をつけようとしたら…つかない。
つかないつかないーと、数時間わぁわぁ喚いてたんですが。
よくよくシンクを見ると部品が一個。置いてある。
…(・ω・)…これないと火がつかないのかしら…
と思いながら取り付けたら、つきました。
外した後はちゃんと元通りにしなきゃですね´ω`うっかり

2014/01/19

宛名の書き方。

海外に住むことになり
数年振りに文通を再開したり、友人へグリーティングカードを送ったりしていましたら「宛名の書き方が…」と言うお話をよくいただくようになりました。

せっかくなので、一度宛名書きについてまとめてみようと思います。

下記はあくまで2014年1月現在、アメリカ・カリフォルニア州に住んでいる一個人が集めた情報・個人的意見です。
他国はもちろん、他州でも同じである事は保証出来ませんし、
「この通りにしないといけない」と言う押しつけではない事を、ご留意ください。

2014/01/17

定点観察:1月10日~1月16日。

義実家が引越しをする際に、プリンターをいただいたのですが。
その、プリンターヘッドが認証されなくなりました。
つまり、プリンターが使えない。
使えないと色々困ります。現状だと、作ろうと思ってたエコバッグの製図が…
そこで、部品交換しようとamazonを見てたのですが。

高いですね。

吃驚してしまいましたので、いっそ、プリンターを買い変えようかと思い
既に、「この辺かな~」とリストアップまで終わらせております。

ちょっと前に、たわぁ(旦那。今後はこの呼び方で行こうと思います・ω・*)が「カード会社のポイント結構あるんだけど」と言っていたので、そのポイントをプリンターに!とか考えております。
月末までに手元に来るといいですね~。
でないと、恐らくプリンターがない事によるストレス値が100超えてしまいます(笑)

2014/01/14

1月のごはん~その2


今週は目一杯作りました。
新しくレシピにチャレンジした場合、テキストファイルにメモをしているのですが
(記事の下書きはテキストエディタ派です。)
昨晩、今週UPするレシピの一覧を見て「…多くないですか・ω・?」となりました。

と言うのも。
こちらに来てから、ずっと思っていた事
無調整豆乳は何処ですか
という問題。
いい加減ネットで調べるのも限界なので、体当たりでチャレンジしてきました。
ちなみに、今回使用した豆乳→

英語で豆乳はsoymilkと言うそうです。これはhalf galon(約2L)。ほぼ使い切りました。頑張りました。
本来は飲む用なので、おそらく料理にしか使わないという使い方は間違っている様な気がひしひしとします。

そんな訳で、今週はほぼ実験報告です。

2014/01/10

定点観察:1月3日~1月9日(-7日分)。

タイトルの通り。
1月7日の写真がないです。

記事作ろうと思って、画像処理してたら吃驚しますよね。
焦って、ほぼ日や呟きのログを見ましたよね。
大体理由は分かったので…なんというか…と言う感じですね。

2014/01/07

12月~1月にかけてのごはん


2013年暮れのある日に、「なんか貰ってきたよ」とおみやげが手渡されました。

(向きなおすの忘れてた…ごめんなさい☆)

東インド会社のチョコ砂糖だそうです・ω・!
砂糖ですが、チョコです。試しに紅茶に入れてみた所、私の好みではありませんでした。
クッキー生地の砂糖をこれにしたら美味しいですかねぇ…今度試してみます。今週は多分無理。

2014/01/04

私にとっての「役に立つ」という事。

これの「誰かの役に立てる自分になる努力」に関する、ただひたすら自分の事について考えている文章です。

2014/01/03

定点観察:12月27日~1月2日。

引越しをしてこのblogを本格的に始めましたが、色々な所が「なんとなく…使いづらい…」と思っておりました。

で。

唐突にデザイン変えました。
基本は、JUGEMさんが配布している物で、かなりアレンジしました
どのくらい変えたかと言うと…

http://sample156.jugem.jp/?_ga=1.22790269.714722590.1373351303
こちら原形です。

こういった、ソースを延々と見続ける作業大好きです…気付いたらお昼回ってました…(笑)
そして、Chromeがこう言ったHTML/CSSソースのアレンジをする時にとても便利なブラウザだという事を知りました…思わず感動ですね。
しかし、これではまた色々変えたくなった時にソースと睨めっこしないといけなくなるので、一からテンプレート作りたいですね☆

変えるついでに、ちょこちょこ今までなかったものも盛り込んでみました☆

2014/01/02

2014年の目標。

2014年ですね。

アメリカ人は、NYのカウントダウンとローズパレードを見るのが年末年始とネットを色々見ておりましたら知りました。
で、やろうと思っておりましたのにローズパレード見そびれました。朝の8時からって早いですね。
LA近郊・パサデナで、元旦8時から盛大にやるみたいですが、早いですね。
現地でお友達が出来たらリアルに見てみたいですね~。

目標についての補足みたいな事も書いているので、ちょっと長いです。