2014/12/26

★定点観察 :: うっかり。

今週はうっかり、2日も忘れてると言う!

これだけ撮り続けていると
「…今日忘れてる気がする!」と言ったら「あかんやん」と返事がくるようになりました。
今週に至っては、二回目の時なんて「今週忘れ過ぎじゃない?」と。

まぁ、そんな週もあります。
それよりも、次が何時も通りなら元日ですか…今年もあっという間ですね。


2014/12/25

クリスマス~2014


2013

今年も、せっせとクリスマスカードを作ってました。
画像は、可愛いかな?と思って配置してみました。巻玉お人形さんは、友人から強奪…いただいた物です。

昨年は、とてもギリギリだったので今年は11月に入ったら切手情報を調べ、カードの台紙を調べ…11月中に全部書き切るという*\(^0^)/*
昨年の記事を読み返すと「待降節(*)が始まったら出すくらいの気持ちで…」とあって、うん。

わたしえらい(自画自賛)

USPS(アメリカの郵便局)さんが言うには
「国外向けのクリスマスカードは12/2までに出してね!」
という事だったので、来年も待降節開始前後には完成するつもりでいきたいです。
その前に日本に引越し…とかなったら、年賀状ですけどね! あくまで、年賀状の代わりとしてのクリスマスカード!

*待降節:イエス・キリスト降誕を待つ期間の事。

2014/12/23

★おうちごはん :: ごはんをいただく。

よく見たら、一個画像に入れそびれてる物が……


最近、よそ様でお昼をいただく機会がありまして。
美味しかったです・▽・!
アンチョビとかチーズとか大好きなので、とても嬉しいメニューでした!!

こういうのがサラッと出来るようになりたいと思いつつも、今までの人生そこまで料理した事がないのでまだまだ無理ですね´ω`<そもそも、最近ご飯作る事が苦痛で仕方ない。
(大体、外食で育ったのです)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/22

Workshop~消しゴムはんこ


免許の見通しがついた!ということで、「習い事行きたいな~」と思っていましたら。
前から興味のあった、「消しゴムはんこ」をされている方を発見するのです。

という事で、今回は「Fertile」tomoda satomiさまの消しゴムはんこについて。

2014/12/20

ローフードプレート。

これは、タグ「おみせごはん」でいいのでしょうかね…?
た、多分、良いはず…いいよね…?
(自分で決める事だから、聞かれても困るだけです)

パン教室の時にいただいた
Makkoさんのローフードランチについて☆

2014/12/19

★定点観察 :: 更新予定。

…が、何故か2015年まで控えている事実。
何故なんでしょう…小分けにしまくってるからでしょうかね…?

これからしばらくは、最近出歩いた先についてなどです。
間に季節ネタ、11月から準備してた文章、年末年始の振り返り・抱負を挟んで、さらに続いてやっと終わる感じですね。定期更新は相変わらず続きます・ω・<多分、これがあるから中々終わらない。


2014/12/18

Workshop~パン教室


実は、免許の取得。最終的にとても急いでました。

その理由が、今回の記事。パン教室。
Y's Piece Bakery」さんのWorkshopです。

2014/12/17

お散歩写真~2014年11月

また、月をまたいで連載するから…
お散歩写真記事がこんなにもずれ込むのよ、私…?

ということで、先月愀漣くんで撮影した写真です。

2014/12/16

★おうちごはん :: ケーキ。

(カレーはカレーうどんに生まれ変わった、を表現するの図)

ちょっと長いので、折りたたむことに´ω`<ケーキ屋さんの話です。


2014/12/12

★定点観察

うーん、最近、思考ネタに殆どリソース取られてるし、それが終わらないと出来ない話も多いし…ここに書く事が特にないですね´ω`


2014/12/08

免許取得あれそれ~自分と他人が違うこと

最初に計画してたのと、少し違うことを挟んだら「えぇっと…」となり、整理するのに時間がかかるの巻。

…で、もうまとめに入っちゃおう!と言うことになりました。


2014/12/07

★声 :: 桜の森の満開の下2-5~12

むむむ…進みと言うか、やる日が少ないですね…声もやっぱり若干張りがなくなったように感じるし…´ω`;;

2014/12/05

★定点観察 :: あめ。

ロサンゼルスは元々砂漠の地だったそうで、だからこそ雨があまり降らないそうですが…今の時期は「雨期」だそうです。
昨年は、色んな方が「降らないねぇ…」と言っておりましたが、一先ず昨日(12/2)はかなり広範囲に渡って降っていた模様。

ベニスビーチに行ったら、誰も居なくてびっくりしました^q^<観光地ですしね
一方、日系スーパーに行ったら十数分駐車場をぐるぐるする状況に陥りました^q^<お昼時でしたしね


2014/12/04

免許取得あれそれ~言葉選びと伝え方

少し話題を戻しまして…

あ、そうです。
長くなってきたので、タグ作りました→免許取得あれそれ

教習サービス中に思ってたこと続き。


2014/12/03

免許取得あれそれ~心のヒーロー

前回の「言葉とまじない」続き…のはずです。
このシリーズ始める前には、書こうと思ってなかった話。
試験を受ける直前くらいの気持ちの持ちように関しての話です。

ここまでの流れと比較すると、心持ち長めかもです~(約1,500字)

2014/12/02

★おうちごはん :: Thanksgiving

面白いくらいに最近LA地区の方のblog記事が「サンクスギビング」で統一されてて面白かったです´ω`

我が家は、チキン食べたました(何故…)
ターキーをこちらにいる間にサンクスギビングに食べてみたいのですが、果たして、叶うでしょうか…

※Thanksgiving=感謝祭。詳しくはWikiなどで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/12/01

免許取得あれそれ~言葉とまじない

まだまだ続く。

前回の「言葉選びと理解」を受けて…と見せかけて、別の話。
繋がる話ではあるかもしれないけど、それなら先日書いた「うつと自己肯定」の方が繋がってる気がします。


2014/11/30

★声 :: 桜の森の満開の下2-1~4

今週、月曜と火曜しかやってない(((('ω'))))
そもそも、Thanksgivings(祝日)があるのがいけないのだ…!(えっ)

2014/11/29

免許取得あれそれ~言葉選びと理解

今回は、事前にたわぁに見てもらってた時や、前回の「文化の違い」でチラッと書いた教習サービスで思った事について。

はい、無事続きました。
本題の制度に関しては何時になったら…?となると思うんですが、無事に全て書けた場合…あと三記事くらい、あれそれ思った事ネタがありますかね…?
疑問符なのは、まだ全部かけてないから。書いてる途中で「やっぱりここは分割で」となったら、いくらでも増えます。もちろん、減る場合もあります。

免許ネタが書き終らないと…他の書きたい事が…書けぬ…
(定期更新は別系列扱いなので、黙々やります!)


2014/11/28

★定点観察 :: 私の行動範囲

免許が取れたと昨日の記事で言ってますが
そもそも免許が取れる前から、行動範囲は広かったような…
最長距離は、やっぱりアナハイム→センチュリーでしょうか(この記事の一番最後参照)。

そんな私が免許取ったら、どこに行っちゃうか…´ω`
早速、海から見てDTの向こうのWalnutという街まで行ってきました。
来月も、Irvineまで行く…はず! Irvineは、我が家から見て前述のアナハイムよりも向こう側!!
LA近郊でお教室してる人、本当いませんかね…私のネット検索能力では一切見つからないのですが´・ω・`<あ、口コミですかね…?

今の家はとても便利な場所にありますが、「日本語で」を頭に付けると途端に困った事になります。
…出掛けなければいいんですけれどね…? 出掛けなくても十分楽しかったりしますが、やっぱり出掛けたいです(どっちですか)。
ふらっと車で1時間~2時間先に行ってきた、と唐突に言う事が増える予感がいたします。


2014/11/27

免許取得あれそれ~文化の違い

先日、チラッと「免許取れました」と書いたのですが。

そう、カリフォルニアの免許取れたんですよ!

7月にPermit(仮免許)を取って、11月にやっと免許取得。実技試験に落ちてた訳ではなく、マイペース過ぎる我が家のスピードではこうなったという話です。
制度とかに関しては、後日まとめるとして、免許を取るまでに思った事を出来る限りアウトプットしておきたいと思います。


2014/11/25

★おうちごはん :: Farmers Market

久々にパンとか作ってた・ω・ばじるー


ちょっと前の話ですが、最寄りのファーマーズマーケットに行ってきました・ω・*
そして、蜂蜜を買った。
12ozはちょっと大きいなぁ…と思いつつも、美味しかったし、これが最小サイズだったので仕方ない。
牛乳が苦手なのですが、ハニーホットミルクなら飲めるのでそれ用みたいな感じです・ω・*


ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/11/24

「うつと自己肯定」

きっと、私の人生の中では貴重であろう「ゆっくりと考える時間」をたっぷりと取れる。
今のこの、ロサンゼルスの生活の間に色々書きたいなぁ…って思っているんですが、中々実行に移せないのがプチストレスです。
沢山考えた事を、きちんと自分の言葉に変換して書ける人とか憧れです。
(つい、ね。つい、あっちもこっちもそっちも欲張って沢山動いちゃうから、中々ゆっくり考えれないのが私。)

今回は、そんなゆっくり考えたいなー…と思った事の中から一つ。



2014/11/22

Perfume WORLD TOUR 3rd in LA

Perfume WORLD TOUR 3rd in LAに行ってきた日記。
感想というか、ただひたすらにPerfumeちゃん達を「可愛い可愛い」と愛でてるだけの、随分と地が出た文章だと思います。


2014/11/21

★定点観察 :: 万年筆増やしました。

以前、欲しい万年筆があると書いていたのですが…


買いましたー!・∀・!
「kakuno」しか所持していなかったのと、締めがキツかったのでインク吸入まで戸惑ってました(笑)

Fニブのはずですが、慣れていないのかどうなのかちょっと太い気も…?・ω・
馴染むまでまた数ヶ月必要なので、がんばって使って行きたいです♪

2014/11/19

スペースシャトル・エンデバーを見に行ってきました'ω'*


先日、友人に「今どこに住んでるのかたまに分からなくなる」と言われましたので。
たまには、ちゃんと海外に住んでますよ! ロサンゼルスにいますよ! というblog記事でも(・ヮ・*)<書こうと思います。

2014/11/18

★おうちごはん :: Del Rey Kitchen

西暦入れるようにしてみた

どうも、既に二ヶ月くらい前の話らしいんですが、「Del Rey Kitchen」というお店にごはんを食べに行きました・ω・*

日本食が食べれるお店だそうです。

そう説明して貰っていたのに、すっかり忘れてメニューを見たら「めっちゃ日本食…(・ω・)?」と思ったのは、ここだけの話(笑)
たわぁは、ドリンクの持ち込みが出来るからとビール持ち込んでましたね・ω・*

仮免取りたての頃で、物凄い言い合いしたな…´ω`<おかげで、絶対に手前が入口って覚えました。
そろそろ、また行きたいです*・ω・

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/11/16

★声 :: 桜の森の満開の下1-1~7

智恵子抄は終わりましたが、朗読は続けますよ・ヮ・!

今回は、坂口安吾の「桜の森の満開の下」です。
例の如く、青空文庫から素材をいただいております。
この作品には、今日からみれば、不適切と受け取られる可能性のある表現がみられます。その旨をここに記載した上で、そのままの形で作品を公開します。
(引用:青空文庫備考より)
ということなので、この朗読も、途中そう言う事があるかと思います。
先にご了承いただきますよう、お願いします。

あと、今回から書写は多分やらないです。
あれは、実は微妙に精神的に辛い物が…ありまして…(苦笑)

2014/11/15

よかった探しリース【11/27】



みちつなvol.4.5でも話題に出した、「おばけ先生」もとい結城浩先生。
そのおばけ先生(って言う方が可愛くて親しみが持てる)がよかった探しリースという物をされるという事で。

「すごく! たのしそう!!」

と思って、勢いだけで参加です・∀・<写真は、お蔵入りしてた慧姫ちゃんデータからです。

【最終更新・11/27】

2014/11/14

★定点観察 :: 雲が少ない。

先週、一年経ったと言った定点観察。
実は、ちょっとつまらないなー…と思っていたりします。

300枚以上そろえて、やっと「おぉ意外と日々移り変わってる」と思えるようになってきましたが
一部だけを見ると、あまり変わり映えがないように見えるんですよね・ω・

そんな事を思っていた先日。
「そうだ…! 湿度が低いから、雲が少ないんだ! そりゃあ、ほぼ毎日快晴だわ…!!!」
…と、ひらめきました。
「自然すごい!」と一人ではしゃぎましたが、
「いや、小学生レベルの理科だよね…? もっと早くに気付くべきことだよね???」とすぐに思い直しました´ω`<いやぁ、一年かかりましたね。


【ぷちお知らせ】
モバイル端末だと下の方に出るプロフィール等のリンク置き場ですが、全カテゴリリストが見れるページへのリンクを繋げました。


2014/11/13

お散歩写真~2014年10月

煌白さまの紹介をしていたら、すっかりお散歩写真のUPする日がずれこんで…(苦笑)
あ、特に何も言ってなかったんですが、
一か月に一回は特にまとめる程でもない写真を写真月記として掲載しようかな、という試みをしております。

2014/11/12

煌白さまの身の回り品~2014年10月末・その他

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー
  3. マンスリー
  4. イヤーリー
  5. やることシート
  6. インデックス
  7. WISHページ
  8. その他今ココ
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/11/11

★おうちごはん

おぉ…かつてない撮り忘れ…(感嘆)
いや、先週結構作ってない日ありましたが。

ネタはあるんですけど、ちょっとこの数日遊び過ぎてて…
(Hilton LAXに行ったり、Hollywood Palladium行ったり…)
まだちょっと頭の中を整理しきってないままに、また予定が入ったりしていて、そっちこなすのにわやわやしてます。

とりあえず、今日はケーキ食べますね(*'ヮ'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/11/10

最近の煌白さま~2014年10月末・WISHページ

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー
  3. マンスリー
  4. イヤーリー
  5. やることシート
  6. インデックス
  7. WISHページ今ココ
  8. その他
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/11/08

最近の煌白さま~2014年10月末・インデックス

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー
  3. マンスリー
  4. イヤーリー
  5. やることシート
  6. インデックス今ココ
  7. WISHページ
  8. その他
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/11/07

★定点観察 :: 一年。

なんと、気付けば定点観察を開始して1年が経ちました・ヮ・!

一年365日で336日分を撮影したみたいです。
一時帰国とかもありましたし、こんなものですかね…?
最初と比べれば、なんともまぁ…緩くなったもんで。
(最初の頃は「○時にやる!」って息巻いてた…)

目標は
5年10年と経過した際に「すごい!私凄い!!」と自画自賛したり。
今まで、一つの事を長続きさせたことがあまりないので「きちんと続ける力があるよ」と未来の私に教えるためだったり。
始まりはそんな理由だったりするので、何よりも「続ける」ことを念頭に置いているから「こんなもんかな。思ったよりちゃんと続けられてるじゃない」と自分的には花丸満点。
忘れちゃった時のショックも、最近だと5秒以内には立ち直れるようになったので、うん、良い事一杯。

こういう事をしてる人を見掛けないという事で「面白い」と言ってくださる方がいたりして、予想外の反応にたまに嬉しくなってもいます^^*
これからも、ゆるーく続けていきたいと思います。


2014/11/06

最近の煌白さま~2014年10月末・やることシート

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー
  3. マンスリー
  4. イヤーリー
  5. やることシート今ココ
  6. インデックス
  7. WISHページ
  8. その他
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/11/05

最近の煌白さま~2014年10月末・イヤーリー

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー
  3. マンスリー
  4. イヤーリー今ココ
  5. やることシート
  6. インデックス
  7. WISHページ
  8. その他
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/11/04

★おうちごはん :: バジル。

こう、今一つご飯を作ろう!というテンションが上がらないですね。

そうそう、一年前から密かに気になってた「Live Basil」をとうとう買いました。
ただ、やっぱり小さなポットなので…プランターとか土とか肥料とか…必要ですね。引越しが決まったら手放さなきゃいけないので、出来るだけ投資したくないのですが、とりあえず近々購入してこようと思います・ω・<やっぱり、Home Depotかな…

【ぷちお知らせ】
旧ブログ(JUGEM)の画像データを全てお引越しをしたので、旧ブログの記事をblog引越しの記事を除きすべて削除しました。年内には、JUGEMブログ自体を削除する予定です・ω・


ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/11/03

最近の煌白さま~2014年10月末・マンスリー

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー
  3. マンスリー今ココ
  4. イヤーリー
  5. やることシート
  6. インデックス
  7. WISHページ
  8. その他
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/11/01

最近の煌白さま~2014年10月末・ウィークリー

久々の煌白さま公開。
ちょっと本気を出して連載形式で進行中。
(説明は、最初の「外装」を参照してください。)
  1. 外装
  2. ウィークリー今ココ
  3. マンスリー
  4. イヤーリー
  5. やることシート
  6. インデックス
  7. WISHページ
  8. その他
【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。

2014/10/31

★定点観察 :: ズレてる。

また二ヶ月くらい前の話ですけど。
トイレットペーパーがズレてました。微妙にイラァッ…とした数日間でしたね´ω`

【ぷちお知らせ】
先週の定点前コラム・部分日食、ピンホール/鏡で見た写真を追加しました。


2014/10/30

最近の煌白さま~2014年10月末・外装

一時帰国日記を一生懸命書いていたのが、もう、約2か月半前ですって…?

おかしいですね、それを書き終ったら今の手帳について書こうと思っていたはずなんですけど?・ヮ・<思ってる間に手帳が一体何回マイナーチェンジしましたか?
という事で、久々に煌白さま公開。

【最初に】
・過去の手帳については、「煌白」タグを辿ってください。
・私が、今の手帳を使い始めた経緯について少し語ったのは、この辺(「あな吉手帳術の話~なんでコレなの?」)からどうぞ。

今回は、ちょっと本気を出して連載形式でやりたいと思います。
  1. 外装今ココ
  2. ウィークリー
  3. マンスリー
  4. イヤーリー
  5. やることシート
  6. インデックス
  7. WISHページ
  8. その他
こんな感じで全八回になる予定です!
(最後だけ、タイトル違うかもしれないですが…えぇ、例によって見切り発車です。上手く終着点に辿りつけますように…)
はい! 約二週間ほどかけて記事UPします!

【おことわり】
とあるあな吉手帳術ユーザーの、現時点における手帳の使い方を記述している物です。
基本にプラス、他ユーザーさんがネット上に上げられた情報などを自分で消化・統合した物ですので、ご留意ください。


2014/10/28

★おうちごはん :: スパークリングレモネード。

先週は…撮り忘れが大発生してて…´ω`;;

それはそうと、先々週にWHOLE FOODS。先週はTRADER JOH'Sと行ってきました。


で、今回のサブタイトルのスパークリングレモネードをトレジョで買ってきました。
ついさっき飲み終わりました(笑)

1Lで3ドルくらいだったのですが、すごく飲みやすかった´∀`*
同じシリーズが他にもあったので、順繰りに飲んでいきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/10/27

「英語が出来る」の基準。

考え事ネタは他にも色々あるんだけど、とりあえず私の中で最近話題に上がった話を。

先日、お招きいただきBBQにお邪魔してきました。
話題は色々ありましたが、その中の一つに

「海外に住んでいたらよく『英語出来るんでしょ~』と言われるけれど、『英語が出来る』とは一体どういうことなのか」

という物がありました。

2014/10/24

★定点観察 :: 部分日食

今、丁度部分日食中。
で、ピンホールや鏡など使ってちょっと見てたんですけど。

月蝕の方が楽しい

と思いました・ω・<金環日食とかなら、きっと月蝕よりも楽しい。


【10/27・追記】

ピンホールと鏡で見た部分日食をiPhone(慧姫)で撮影した物。

2014/10/21

★おうちごはん

週末、久方振りにとてもやわらかいお肉をいただきました'ω'*<美味しかった…

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/10/17

★定点観察 :: いつもの場所

ちょっと前にお話した方と話の脈絡の中で「定点観察には三脚を使われているんですね」と言われ
「三脚は面倒なので、手持ちです・ω・*」
「えっ」
という事がありましたので、実際にいつも撮影してるポイントをもう少し見てみましょう。

こんな感じです。
この【凹】となってる部分と、カメラ内のグリッド線と壁・地平線の位置を目印にしてカメラを構えています。
なので、よくよく見てみると毎日の写真は微妙にずれています。
手持ちなので「撮ろうー」となれば1~2分で完了するのでこれだけ続けられています・ω・*
そして、壁の塗り替え作業の時に撮影したのが丸わかり(笑)
そうそう、廊下の床材が変わったという事で、そのアフターケア的な事も最近してました。これも写真多くなったのでその内まとめる。


2014/10/14

★おうちごはん :: The Coffee Bean&Tea Leaf

数か月前の話になりますが!
最近多いね…?

The Coffee Bean&Tea Leaf」が年内に日本に進出するそうですね~・ヮ・*
Wiki / ネット記事

我が家の周りはスタバも多いですが、LA本拠地なこちらのお店も多いです。
最近、紅茶の飲み比べをしようと、まずはブレック・ファストを買い集めています。
現在5社集めたのですが、こちらのお店の茶葉が一番好き´∀`*<しっかり抽出されるのです。

しかし、未だにUrth Caffeには行けてないですね・ω・)<それより遠いChado Tea Roomにはちゃっかり行っていますのに…


ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/10/11

★声 :: 智恵子抄~半生9-10

「智恵子の半生」
第九段落~第十段落

★定点観察 :: 皆既月食

・∀・<あれ、今日は金曜日な気がする…(昨晩にはUPするつもりが寝落ちてました)

皆既月食。
こちらでは8日午前1時台から始まり、午前4時頃に最大蝕、午前7時前に終わりというスケジュールでした。

201410 Blood Moon

前回と同じPicasaさん。蝕始まりから最大蝕ちょっと後まで。

次は部分日食ー*・ω・
ですが、月蝕ほどときめかないので、ちゃんと見るやらどうやら…(前に日本であったのは金環でしたっけ…あれも見事に見過ごしました)

2014/10/09

2014年8月・サンタモニカ散策・2

先月、サンタモニカを少しぶらつきました。
サンタモニカ・プレイス~ピア~3rdプロムナード辺りをぶらぶら。

今日は後編。前編は→こっち←

2014/10/08

2014年8月・サンタモニカ散策・1

先月、サンタモニカを少しぶらつきました。
サンタモニカ・プレイス~ピア~3rdプロムナード辺りをぶらぶら。

そうなの、「お散歩」写真には入りきらなかったの'▽'

2014/10/07

★おうちごはん :: iPadが便利な話


結構前の話なんですが、たわぁがiPhone壊れたからと携帯を買い替えたのです。
…で、何故かiPadがやって来ました。
ちょっと何を言っているのかよく分からなかったのですが、安くなるとか言われたそうです。
(この時、会社のメールアプリにしばらく接続できなくて、非常に落ち着きなく家の中を歩き回られて「視界の邪魔なんですが」と言ったりしましたね…´ω`)

しばらく、持て余してたのですが
「クックパッドとかどう?」と言われて「それだー!!!」と
こうなった

Seriaで買ったレシピスタンドに立てかけると、とても…とても…見やすい!
iPhoneじゃ小さくて、クックパッド見る気がなくなってたので、ありがたいです´ω`*<べんり

という話を前からしたかったのですが、既にメモして2ヶ月くらい経ってますね…(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ

2014/10/03

★定点観察 :: 付箋の右左

付箋のノリ部分を左から右に変えてる作業が終わってない為に、ここに書くネタリストが…'▽'!!

えっと…
そんな作業をしてるんですが、5時間費やしても終わらないってすごいですね'▽'!
日常は回せれるレベルなので、あとはゆっくり…と思ったら放置されてる感がします。

2014/10/02

壁の塗り替え

先月の話になりますが、アパートの壁が塗り替えられました。

床材変えたり、壁を塗り替えたり…昨年はやらなかったので、そう言う年なんでしょうか'ω'

2014/09/30

★おうちごはん

このコーナー、三週ぶりでしょうか・ω・?
一回、「やめよう」と思ったんですけど、やっぱりやろうかな…と思いました。
(やめてた間に、インスタグラムで毎晩UPしようかなー、その方が楽かなー、とか思ったりもしてました)

やめてた間に、iPhoneを一度リセットしたので写真は少なめ。
いいの。ゆるゆるするから。「無理しない」が、今の生活の一番大事にしている事だから。

先週は、その前に買い物に行けなくて「少ない食材でどうする…!?(買い物自力で行くのは面倒)」という感じで、結構頭を使って乗り切った感がします。
そろそろ、定番が固定化してきたのでリストアップしてもっと楽な献立作りとお買い物をしたいと思います・ω・*


ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル端末からのコメントはこちらへ