2013/12/07

みちつな vol.3~補足の補足

みちつな vol.3~近所のスーパーの野菜1~
これの補足の補足ついでに、このカテゴリの今更な説明です。

★記述忘れ。
まずは…後から書き足そうとしてた部分をそのまま忘れて投稿してました。
UP直後にご覧いただいた方は「あれ?」と思われていたかと…おそらく、今は、きちんと全部書けているかと…思います。
次から気を付けます~><。

★ネットプリントとご紹介。
さらっと書いていた「ネットプリント」。
ご自宅にプリンターがある方はPDFでご覧いただけますが、ネットプリントだともうお一人のさらりさんの分も読めますので、いかがでしょうか?
カラー60円・モノクロ20円で12月9日まで各コンビニで印刷出来ます。

ネットプリントに至るお話は…
【フリペ】サンプル・フリーペーパーの裏話。。。|さらり・そ・らしど
http://ameblo.jp/sarari-c/entry-11718768102.html

こちらでチラッと読めます☆
よそのblogの本文で自分の紹介されるって、凄く気恥ずかしいですね…(読んだ後、わったわったしてました・笑)

続きから、凄く今更ながらのカテゴリの説明です~・ω・*



★そもそもフリーペーパー・フェスティバルとは
カテゴリー分けを見ると「手帳関係」のすぐ下にあるこの「みちつな(フリペ)」カテゴリ。
プロフにもさらっと書いているのですが、昨年から「主婦の為の(あな吉)手帳術」をやっております。

あな吉手帳
http://anakichi-techo.com/

最近、公式サイトが出来ましたのでペタリ。

同じ手帳術をされている方のblog巡りをしていると、「フリーペーパーフェス」と言うのを見掛けました。
どうやら、自己紹介的な物を作って講座参加者さんに配布するらしいです。
そして「講座に行かなくても参加出来るものがある」と言う話が!
何を隠そう、私、フライヤー大好きなんです…!!!
個人経営雑貨店などに行くと、沢山のフライヤーが置いている事がほとんどなのですが、気に入った物は片端から貰って帰ります。お店で買い物しなくても、フライヤーは貰います。
だって、無料だから。
だって、タダより高いものは無いです。こういう所、大阪人です(笑)
という事で、他の人のフリペが見たい一心で参加するのです。

★何を書くか、からのカテゴリ増設
「見たいから参加」は良いのですが、参加するからには自分も何か書かなくてはいけません。
はて、何を書こう…???
講座で配布される物で、行かない私が自己紹介してもなぁ…なんて思いつつあった時に、同じく参加される方から「アメリカの話、気になります」と言っていただきました。

一方で、別のSNS繋がりな友達とのやり取りで「人参細いの!?」と言う話が数か月前にあり、そちらとも「アメリカの話をする」という約束をしておりました。
しかし、このブログの中の人は面倒な事はあまり好きじゃありません(「ただし、自分の価値観の中で」と注釈はつきますが)。

じゃあ、フリペにはアメリカ生活の事を書いて、それをさらにblogで補足しよう!
と言う結論に至りました。
そんなこんなで、私のフリペは紙面上で完結しつつ、blogに来ていただいたら追加情報がある…!と言う内容を目指しております。
そして、blogだけご覧の方でも大丈夫なように…とも。

vol.1・vol.2はその辺りを考えてたのですが、vol.3はblogだけご覧の方も見れるという事が気が緩んでましたね。その結果が、今回冒頭のお詫びへと…本当、次から気を付けたいです。
一方、フリペフェスがどれくらいの頻度で行われるか・自分が参加出来るものかが読めないけれども、友人に対してした約束は果たしていきたいな…という想いを込めつつカテゴリを増設しておりました・ω・*

今後も、フリペフェスがあればそれに参加しつつ、一定期間開きそうでしたら(PDFを作るかどうかは別として)何かしらアメリカのお話を出来ればなーと思っております!
説明になっているか若干不安ですが、今回はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿