2013/12/31

2013年振り返り。

書けましたね!

日本はもうちょっとで年が変わるようですが。
こちらは、つい先程大晦日が始まりました。
(この記事を書き始めたのは現地時間・31日2時頃です/笑)
(そして、私は今回喪中なのでおめでたい言葉を避けるのに必死です。)

本日の晩御飯はお蕎麦のつもりです。
しかし、何蕎麦にすればいいのか…
蕎麦用には特に何も買っていないのである物で何とかしなくてはいけないですね…

という事を別場所でチラッと書きましたら「蕎麦あるの?」と言われました。
あります。
というか、ロサンゼルス辺りは大概なんでも揃います。

参考→
アメリカなのに日本のお正月【アメママfrom LA】|網崎桃実さん

昨年、たわぁの同僚先輩宅にご招待いただきました折に
「初めての海外がロサンゼルスで良かったね」と言われた事からも、何となくわかりますね。
ちなみに、日系スーパーに行きましたら門松が飾られたりしておりました。

…と、振り返りをするんでした。
度々「アメリカだと日本食恋しくならない?」と言われるので、ちょっと主張したくなったのです。

12月のごはん~その5



先日の定点観察 の続き。
食材が足りないけど、車も無理…という事で、えっちらおっちらと徒歩10分先のスーパーに行っておりました。
何を考えたのか、気付いたら60ドルくらい買ってましたね?
カートに上手い事乗せれるからと言って、ちょっと調子に乗っているなぁ…と思いつつ、てくてく歩いておりました。
(普段は1週間分購入で100~150ドル程度/酒代込み)
でも、これなら自分で買い物行け…今、私現金しか使えないのでないですね。
(こまめにスーパーに行くのは面倒だそうです)

2013/12/27

定点観察:12月20日~12月26日。

再び、車が故障したそうです。

今度はタイヤのパンク。
それを聞いて
「車のタイヤって本当にパンクするんだ…」
…と最初に思った事は、ここだけの話です。
そろそろタイヤの交換時期だったそうで、全部一気にするか何やら悩んでる模様です。

で、この間の週末にスーパーに行きそびれていた為、食材が足りなくなって…
と言う話はまた次のご飯日記で・ω・!

2013/12/25

クリスマス~2013



こちらはまだ24日です。

年賀状が大好きな私ですが、国外に住んでる間はクリスマスカードを送る事にしております。
そうです、大好きです…ここ5年は毎年5種類+1種作ってました(+1種はネタ系)。


そんなクリスマスカード。
プリンターのインク在庫がなくて、ギリギリに出すという感じでした。
来年は余裕を持って…出したいです…
待降節が始まったら出すくらいの気持ちで…
(日本国内で郵便事故にあっていなければ、なんとか全てギリギリ到着しているはずです。良かった)

画像は、没ショットにちょっと文字入れした物です。
英文は、例文集からまるっと頂きました! こんな気の利いた文章、まだ書けません(笑)
夕日を上手く使いたいと思っていたら、いい感じに差し込む日程が過ぎていたようで…
この後、最終的にルームランプをあてたりしておりました。

明日・25日(祝日!)は、駐在仲間のご家族宅に伺ってクリスマス会的な物をするようです。

※一個前のご飯日記、前置き部分に追記をしました・ω・ガロンの説明!

2013/12/24

12月のごはん~その4



一応、この辺りの水道水は飲めます(実際、最初は飲んでました)。
が、ミネラルウォーターを買って飲んだ時の味の違いに驚いて、それ以降はずっと買っております。
大体、一週間で2ガロンのパックを消費する感じでしょうか?

ちょっと前までは、2ガロンのパックを冷蔵庫にそのまま入れていたのですが。
よくよく考えたら水差しがあるので、それに移して入れるようになりました。
冷たいお水が欲しいのはたわぁだけな上に、あまり家にいませんからね!
冷水はちょっとだけでいいのです。
冷蔵庫が少し広くなって、嬉しい今日この頃です´∀`*

【12/24(PT)追記】
※水のパック、2.5ガロンでした…!
※1ガロン、大体4Lくらいです。という事で、大体9.5Lのパックです。

2013/12/22

アクリルたわし作ってみた。

たわぁのおばあさまにご挨拶に伺った折に、アクリルたわしの存在を教えていただくと同時に、それぞれ1個ずついただきました。
引っ越してから、そのいただき物で洗い物などしておりました。

が、まぁ、半年使えば、ボロボロですね…
消耗品なのは承知しておりましたので、ちゃっかりと引っ越し前に毛糸とかぎ針を購入しており、編んでみました!


  \ドン!/

ちなみに、毛糸とかぎ針は購入してましたが…編み方の本は買ってませんでした!
「あれ、でも編み方どうするの…?」
「…まぁ、ネットで調べたら出てくるかな~」
お気楽です。でも、調べたら出てくるので問題はありません…ありません!
たとえ、持ち方がおかしくて手が痛くなろうとも、使えればいいのです…!!!
とりあえず、これで最近サボりがちだったオーブンのお手入れが出来ます~´ω`*

今回はこちらを参考に細編みを調べて作りました・ω・*
アクリルたわしの作り方 アクリルたわしの編み方 まとめ 手作りアクリルたわしの作り方 - NAVER まとめ

2013/12/20

定点観察:12月13日~12月19日。

家のすぐ近くにかなり大きな州道があるのですが、その道沿いにバーがあります。
徒歩で行ける距離なので、私が引っ越す前なんかはたわぁは週に何度も通っており、顔パス出来るくらいのお店なのですが。
数週間前、珍しく土曜日に行くとセキュリティーのお兄さんが立っていました。
どうやら、週末は問答無用でIDチェック(年齢確認)を入り口でしているようです。
で、まぁ、私は未だに自分を証明出来る顔写真入りの物はパスポートしかないので、パスポートを見せる訳ですが…中々開かない(笑)
あたふたしつつ、少し時間がかかって見せたら、凄い笑顔で迎えられましたよね…あの笑顔凄い気になります´ω`

元々日本にいた時にも童顔で中々実年齢に見てもらえず、こっちにきたら更にそうなるだろうな~と思っていたのですが近所でたわぁと一緒だと特にID提示を求められたことがなかったので焦りました´ω`今度から一発で開けれるようにしておこうと思います。

2013/12/19

セルカン講座・その後。

ずっともやもやしていて、吐き出すか吐き出さないか結構悩んでいたんですが。
存外、吐き出す…書き出すとあっという間にすっきりする所があるので、やっぱり書いちゃいます。

ただの長い独り言なので、割と字詰めです。
あと、つらつら書いてるだけなので、手帳関係カテゴリじゃなくてその他カテゴリで。

2013/12/13

定点観察:12月6日~12月12日。

今住んでいる場所は、大阪とほぼ同じ緯度のはずなので、日の出・日没の時間はほぼ同じはず。

…なのですが、最近は体感的に日本にいた頃よりも日がとても短く感じます。
定点観察は午前中の物なので分からないと思うのですが、日没後の17時台後半はもうほぼ真っ暗です。
きっと、街灯などが少ないからなんでしょうね。
暗くなってからは絶対一人で外に行かないと決めてるので、外出出来る時間が少なくなっていて少し調子が狂います…夏場は何時も15時…下手したら16時頃から出掛けていたので(苦笑)
一度外出すると、大体1~2時間はずっと外を歩く事になるのです。郵便局に行くだけ、とかですのにね・ω・*

2013/12/11

12月7日のごはん


初めて人を家に招いてご飯を食べました・ω・*

…と、書いたところで、8月に母と弟が来た時は何を食べたのだろうか…と真剣に考えだしたり。
(スケジュール的に)100%家では食べてないはず…と思った所で、LAダウンタウンのお店で食べたんだったな、と思い出せてすっきり。

2013/12/10

12月のごはん~その2



ただし、7日の晩御飯は除く(別記事にします・ω・*)

うっかり昼間に昼寝をし過ぎて、危うく更新忘れかけたなんて、そんな事はないです…よ!

2013/12/07

みちつな vol.3~補足の補足

みちつな vol.3~近所のスーパーの野菜1~
これの補足の補足ついでに、このカテゴリの今更な説明です。

★記述忘れ。
まずは…後から書き足そうとしてた部分をそのまま忘れて投稿してました。
UP直後にご覧いただいた方は「あれ?」と思われていたかと…おそらく、今は、きちんと全部書けているかと…思います。
次から気を付けます~><。

★ネットプリントとご紹介。
さらっと書いていた「ネットプリント」。
ご自宅にプリンターがある方はPDFでご覧いただけますが、ネットプリントだともうお一人のさらりさんの分も読めますので、いかがでしょうか?
カラー60円・モノクロ20円で12月9日まで各コンビニで印刷出来ます。

ネットプリントに至るお話は…
【フリペ】サンプル・フリーペーパーの裏話。。。|さらり・そ・らしど
http://ameblo.jp/sarari-c/entry-11718768102.html

こちらでチラッと読めます☆
よそのblogの本文で自分の紹介されるって、凄く気恥ずかしいですね…(読んだ後、わったわったしてました・笑)

続きから、凄く今更ながらのカテゴリの説明です~・ω・*

2013/12/06

定点観察:11月29日~12月5日。

先週、「祝日だけど仕事に出掛けて行った」と書いたんですが。

あの後、「大変だったよ…」と言いながら帰ってきたので「何時もの事じゃない」と返した所。
「いや、今日は本当に大変だった。車が壊れたからな」と言われました。
 ・Д・はい?
何やら、なにかを繋ぐチューブが破裂したそうで。あ! 既に部品交換して頂いて、普通に通勤しています。
車がなくなると凄く大変なので、気を付けていただきたいですね!! 現に、今週のご飯考えるの大変なんですから!(週末に一週間分くらいをまとめ買いしています)

ちなみに、LAダウンタウンで壊れたらしく、道行く人に写真を撮られていたそうです。
まぁ…滅多に走ってないスポーツカーがビジネス街のど真ん中でボンネット開けて立ち往生していたら、気になりますよね…私もまじまじ見ちゃいます´ω`たわぁが今使っているのはランエボ10と言う車種です。

2013/12/04

初アメフト観戦。

11月30日に、UCLA vs USC戦を観て来ました。

そんな、アメフトをあまりよく解っていない人が初めてアメフトを生で観た感想文と言うよりは、日記。
このblogにしては結構文章量が長いのでご注意を!

たわぁ曰く「アメリカではスポーツを見ておかないと、ビジネストークが出来ない」という事で。
TVが我が家にやってきてから、夕飯時には何かしらのスポーツ番組が基本的に流れております。
今回は、同じ駐在仲間の方がチケットを購入されたという事で、一緒に行ってまいりました。
(未だに引きこもり生活なので、何かしら外出出来るタイミングは逃さないとばかりに着いて行きます。)

2013/12/03

11月~12月にかけてのごはん


ブラック・フライデーにスーパーにふらっと行ってみたら、クリスマス限定カラーのジップロックが売ってました・ω・*
可愛いです。欲しいなーと思いましたが、我が家には大きいので見送りです。
あ、こんなのでした→


2013/12/02

みちつな vol.3~近所のスーパーの野菜1~

今回、携帯などの端末機からご覧の方には今回ちょっと優しくないです。ごめんなさい。

書きそびれてましたが…
この「近所のスーパー」というのはアメリカ在住の「私の近所」と言う意味で書いております。
あと、ちょいちょい後日訂正部分が…(人参の話とか…ピーマンの安売り価格とか…ごにょごにょ)

PDF形式DL:
http://firestorage.jp/download/4fb786352ca71ad074a651469fb5dd0faac42d9e
ネットプリント(~12/9):
セブンイレブン→RDC4BX58
その他→JCC0JRU7ZU

※この記事は、 これこれ を受けて「次がないなら一人でやろうかなー」と思っていたのを、さらりさん と同時アップする事になったものです※
※ネットプリントについては、最後に注釈有※