2013/11/29

定点観察:11月22日~28日。

ひとつ前の記事 で、「CulverCityのショッピングモール」と書いたのですが。



クリスマスツリーがありました´ω`*
もうすぐ、待降節ですね。
日本だと、一年で一番街歩きが楽しい時期です。…いや、既にもうクリスマスソング一色だからもう…ですかね?(笑)
サンクス・ギビングがまだだからなのか、それとも、やはり日本以外だからなのか、店内のディスプレイはクリスマスカラーであっても、これ見よがし!って感じではありませんでした。


…さて、うっかり書きそびれてる前置きネタは何時書けるかな!?
そういえば、今週末はアメフトを見てきます。一記事になるか、来週の前置きになるか、どっちでしょうね・ω・

2013/11/26

11月のごはん~その4



住み始めて半年ちょっと。
元々たわぁが持っていた食器と、義実家が引越しした際に譲り受けた食器とを使ってましたが。
(実家からも主にカップ類を持ってきてはいたけれど、まったく使っていない)
この半年ちょっとで。
結構割ってます。
グラス1個にお皿が3枚…?4枚…? つい先日なんて、大皿割りましたからね…

人をご招待するには元々足りないのと、あんまり割るので普段使いのお皿がない(今使ってる大皿は扱いにくいのです)という事で、CulverCityのショッピングモール内にあるTARGETに行ってきました。
結局、あまり買ってない気がします。「ないならないでいいじゃないか」と思っているせいですね。
果たして、足りるのでしょうか…ドキドキです。
せめて割らないように…割ると、派手に2~3m飛んで行って片付けるのが大変なので…割らないように…がんばります。

あ。暫く前に言っていた、家にやって来るという話はちょっと延期しております。

2013/11/22

定点観察:11月15日~21日。

写真を撮るのは好きなのですが、「撮るのが好き」で終わりがち。
いつ何時データが消えるのか分からないので、とりあえず、今あるデータだけでも軽くまとめてあげよう!という事で(そもそも、このブログのテーマに写真もある)、過去日付でちまちまと更新し始めました。

鶴見緑地公園の写真
GFOの写真

この二つはデータ量が少なかったので割合すぐに。
この次からは…撮るのが楽し過ぎて多いので…多分その内…やります…(苦笑)

2013/11/19

11月のごはん~その3



前にチラーッとだけ書いた事があるのですが、半年ほど前まで、義実家がSan Jose(同じカリフォルニア州の北・サンフランシスコベイエリアの街)にありました。
引越しされる際に家具などをいただき、我が家はキッチン家電がとても豊富です。

で も 。

アメリカのキッチン家電って妙に大きいし重いし…で、割とずっと眠らせたままなものが多いです。
そんな中、とうとう、薄切り肉が不器用で毎回うまく均一に切れないので、スライサーを出しました。
「スライサーを出す場所を決めて、使う度に手入れをする」のと
「均一でない薄切り肉について毎回たわぁから指摘される」のと
どっちが自分が楽かな・∧・´!?と天秤に掛けたら「自分で手入れする時間を自由に設定できる方がラクだわ~」と言う結果になったからと言う…えぇ、面倒な事は出来るだけしたくありません´ω`<8STEPはおろか、簡易式でさえやってませんが、こういう些細な所でセルカンが結構役に立っています

2013/11/17

Will Rogers Beach

「会社で、ビーチ掃除のボランティアがある」という事で、着いて行きました・v・
2013/11/16の事です(記事にまとめたのは翌年1月…)

最初は割と真面目にゴミ拾いしてたのですが。
結構皆さんゆるゆるだったのと、「もしかしたら何かあるかも~♪」とカメラ持参だったので、ちょこちょこ撮影してました。
主に鳥とか鳥とか鳥とか。
記事にするのに見返していたら見事に鳥だらけでした。
海は何処へ行った。

2013/11/15

定点観察:11月8日~14日。

定点観察を始めるにあたって、
「料理関係ネタはご飯日記の前置きに」
「それ以外のネタを定点観察の前置きに」
と思ったんですけど。

ネタないですね!
ネタがない事がネタですね!!

来週は何かあるといいですねぇ…´ω`

2013/11/13

「誕生日に開けろ」をその当日に開ける。

先日、誕生日でした・ω・*

誕生日、と言いますとこちらでちらっと書いているのですが、9月に友人からかなり早い誕生日プレゼントをいただいておりました。
ゲームはあれから割と毎日楽しくやっております。ジャンルはリズムゲームなのですが、そろそろ100時間越えそうです。最初の頃は絶対無理だと思ってた曲も、近頃段々出来るようになってきました。
人間、やれば出来るのだな…と思う今日この頃です。

今回は、一緒に届いた物についての話。

2013/11/12

11月のごはん~その2



今週も…驚くぐらいレシピ調べてない…ですって…?(見返しながら)
あれですね、多分レシピ検索するのに飽きたんですね…本が欲しいですね。
ネットより紙が好きです。

ABCのは…献立としては良いのですが、見難い…(とうとう言った)
一レシピごとに分けたら、多分やると思うのですが!

2013/11/08

定点観察:11月1日~7日。

先日のごはん日記の最後でチラッと「定点観察的な物を」と言ってましたが。
それです・ω・
一応、写真も取扱いテーマでした。自分自身がちょっと忘れかけてました。

元々は、母校のとある先生が定点観察の集大成を文化祭の度に展示されてるのを見て「いいなぁ…」とうっすらぼんやり思っていたのを、11月になってやっと始めた感じです。
凄いんですよ!
毎年毎年、ちゃんと印刷した形で「ぽんっ」と置かれてるんですが、まとめて見ると日々の変化が凄い分かって毎度こっそり感動しておりました。
…だから、本当は印刷した方がいいんですけど…印刷物が増えるのも微妙じゃないですか…?
そうです、実の所、印刷が面倒臭いだけです。

1ヶ月に1回…とか思いましたが、それは載せる時が大変だなぁ…と。
10日に1回だと、ごはん日記を書く日に被るなー…と思いまして、1週間に一回という事になりました・ω・
一週間に2回もブログ更新する日が定められるだなんて、このブログを設定した時は思いにもよりませんでした(笑)


★ちょっとしたマイルール(書いておかないと絶対その内忘れるので…)★

カメラは何時もの愀漣くん(NikonD90)
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR(いつもの標準レンズ)
焦点距離18mm
絞り優先AE(F8)
ISO 400
WB オート
ピクチャーコントロール・風景

これは、プロフに書き写したほうがいいですね(苦笑)

2013/11/05

10月~11月にかけてのごはん



気付いたら、サマータイム終わってました。
日曜~月曜の間に切り替わるもんだと思っていたら、土曜~日曜なんですね。
朝起きて、何となく別SNS見てたらびっくりしました。「あれ、なんか時間が違う…?」と言う。

一応、晩御飯で出したものは全てリストにしてるのですが(見難くて、11月からブロックマンスリー型にしてみた。これについては、1~2ヶ月後くらいに通常マンスリーと合わせて手帳関係カテゴリですね)。
今週は吃驚するくらい、レシピがある物がない…!
レシピ探すの面倒だったのと、ちょっと慣れが出て来たんだな…と思いました。