2013/09/10

9月最初のごはん



1週間ほど、諸事情で日本に行ってました(前回の「空港に」発言はこれ)
帰って数日後に見事に体調崩しました。
…原因は何となくいくつか心当たりがあるので…まぁ、仕方ないですね…

クーラーは文明の利器ですが、やり過ぎ良くない…日本に戻った時には対策考えないと…合わせてたら、身が持たない…

今回はお料理の後に括弧書きがあるのは↓の二冊どちらかから出してます。



★甘~いニンジンフライ(野菜1種の5品献立て)
人参って甘いんだなぁ…って感動しながら食べてました・ω・私は
「人参揚げてるだけじゃん」

★蒸しキャベツの梅ごまあえ(ゆるベジ10分レシピ)
梅びしおはないので、梅肉叩いてみました。「濃い」好きな味なんだけどなー。

★もちもちポテトパンケーキ(野菜1種の5品献立て)
「もっとカリカリしてる方が好きだよ」
…それはこのレシピのコンセプトと違う気がしてならないけど、まぁ、それもありか・ω・と思いつつ。

キャベツと鶏胸肉炒め♪レモンバターソース
ちょっぴり濃かった。でも、嫌いじゃない。

手作り玉ねぎドレッシング
実は何度か作ってる。でも、連日は出せないから一回分にしたいんだよなぁ…次は半量とかにしてみようかな。
もしくは、何か利用方法を考えるか(面倒臭いオーラが出ている)

★即席セロリ味噌汁の素(野菜1種の5品献立て)
重さをはかろうと思ったんです。
電池がなかったんです。
適当にやったら、やっぱり駄目でした!出来上がりが薄かった!(待て)

作りおきに♪鶏ムネの玉葱だれ

★塩セロリの春巻き(野菜1種の5品献立て)
セロリが甘い…幸せ…
セロリ、元々苦手だったんですけど、ポトフに突っ込んだりしていたら「意外と好きになれるかも」と思っている最近です。

★きゅうりと豆腐のチャイニーズしょうが炒め(ゆるベジ10分レシピ)
なんだっけなぁ…味が濃いじゃなくって、塩辛いって言われたのかな…
基本的に、塩は全て少なくしないと「塩多くない?」と言われちゃいます。

★キャロットラペ(野菜1種の5品献立て)
フードプロセッサ欲しいなぁ…と思いながら切ってました・ω・←

★薬味たっぷり焼きやっこ(ゆるベジ10分レシピ)
ない材料がいくつかあったので(もやしとか)、適当に。
…しちゃダメだなぁ、とやっぱり評価聞いて思いました。私は好きなんだけどなぁ…
手帳から始まって、ゆるベジにやって来ました・ω・いや、実はこれを投稿する前にも何度か「10分」のは作ってます。

「野菜1種」は、母がこちらに来るのに合わせて「買って持ってきてv」とお願いしておりました。
しかし、この二冊を見ていて思うのは…やはり「日系スーパーに行かないと材料がないレシピがある」という事ですね。レシピをアレンジするなんて器用な事が出来ないので、割とお悩み点。
あと「面倒臭いな」って微かに思いながら書くとどうにも面倒くさかった部分ばかり書いちゃいますね。よくないですね。
と言っても、私食に対して実は殆ど興味がないので「この味付けが好きか嫌いか」くらいしか書けない訳です。
世の中、blogに対して「こういう目的で書いている」って言うのを個人レベルの人がやってるのを見ると「凄いなぁ」と思う私です。
む。なんかよくない方向に向かいかけてますね(そして主題から外れてる)。
とりあえず、今回はここまでで~!

0 件のコメント:

コメントを投稿