2013/07/16

7月上旬のご飯。

やったね!ちゃんと二週間後に書いたよ!



…違った、前の記事がダラダラしてたので…一週間だ…
ちょっと形式変えるので、細かい事は続き。


相変わらずの、クックパッドなんですが。
覚書みたいな感じで、ちょっとご紹介してみます・v・リンクでレシピ元に飛びます。

どこよりも美味しい!カレーそば・うどん★
美味しかった!また食べたい一品。ただ、もう少しトロっとしてるのが好きかな…
あと、400gだからって倍量作ったら、ダメ・絶対

揚げない!手羽先からあげ風オーブン焼き❤
二回目でしたが、漬け時間が少し甘かった…かな…一回目ほどの感動がなくて。
次はもう一日漬け込む勢いでやりたいですね・v・!

★トンカツ(揚げ焼き)
2つのレシピを参考にしながらだったので、メモってない…
にんにくを塩コショウと一緒につけると美味しいです・v・!
しかし、小さいフライパンでやるのは自殺行為。ついでに言うと、冷凍用のハンバーグも同時作成で…うん…疲れ果ててました(苦笑)

鶏むね肉の舞茸マヨソースがけ❀
味噌は正義だと思います。

白身魚で鍋照り焼き(キャットフィッシュ)
キャットフィッシュ=なまず。
下処理しないと生臭いけど、淡白な味なので色々楽しめます・v・
崩れやすいけどね! 「煮付けとかいいと思う」と言われてますが、煮付け…絶対崩れる…原形保たないと思う…(笑)
これも美味しかった~v ただ、明らかにご飯に合うメニューなのに、この日はパンを出したという…

アボカドとトマトのサラダ
美味しかった・v・生トマト食べてくれないたわぁが食べてくれた!嬉しい!!
トマト大好きです。生が至福。
アボカドは、ABCに行ってた時に「これ意外と美味しいかも…」と思えたので食べれるのですが(食わず嫌いなので、見た目がダメなこの子は、きっとあそこで食べなければ嫌いなままだった)、保存方法をきっちりと知らなくて一個駄目にしちゃいました…うぅ、勿体無い。。…まぁ、そういう「保存方法を知らない」って食材実は多いんですけどね(あっ)

簡単!美味い!海老のアヒージョ
「バリエーションを増やすように」と下処理の面倒な海老を買ったんです。良く見たら、背ワタが取られてました。
倍量作り、「アヒージョって小皿にのって出てくるよね?」と指摘される。食べながら(そういや、この味は確かにあんまり量なかったな…)「一杯食べたいって思ってたから、幸せです!」みたいなことを言ってたとかなんとか。

★近所の韓国系焼肉
昨年末、当時サンノゼ方面(注釈有)にあった義実家にお邪魔した際、サンフランシスコのJapaneseTownのラーメンで痛い目に合ってから、外食の日本食系統はちょっと敬遠気味。外国で日本食を食べるもんじゃないと思う。食べたかったら、自分で作った方がマシ。
…という事で、近所に焼肉屋さんがあったのですがずっと行かずじまい(そもそもご飯作らない日があまりない)。が、別の店に行こうと思ったら、その店が混んでいたので何となく入ってみました。
パイナップル焼いてた…一応食べてみたけど、酢豚のパイナップルはあまり好きじゃないのでやっぱり微妙だった…
これが言いたかっただけです。えぇ。

★白米話
義母が昨年の夏、当時独り暮らしだったたわぁにとお米を置いて行ってたのですが。
元々、アメリカ生活が長いたわぁ。一切手を付けずにいて(炊飯器まであったのに…)私が来てから使い出し、それが約2か月程で終わり。
新しいのを日系スーパーで買ってきたのは良いんですけど…凄い水分含みやがるコイツ…私は水分多めなのが好きですが、いつもの加減にしようと思ったらべっちゃりしてて悲しかった…何て事もありました・v・次は控えめにする。

サンノゼ:
SanJose。北カリフォルニア・サンフランシスコのちょっと南。ちなみに、ロサンゼルスは南カリフォルニア。
カリフォルニア州は南北に結構長い。これを書きながら、アメリカ全土の地図を見てましたがカリフォルニアから南に行くとすぐにメキシコなんですね…? メキシコ料理も結構多いみたいな話はおぼろげに聴いてましたが、なるほど、近いからか…と納得(今更)

0 件のコメント:

コメントを投稿