2012/12/07

ロンドンティールーム・無料紅茶教室



ロンドンティールームさんの無料紅茶教室に行って参りました!
(リンクはそれぞれ公式サイト・該当ページに飛びます。)

ちなみに、画像は閉店後のお店入口(笑)

実は、写メ撮る気満々!だったのに忘れちゃったのです(´・ワ・)<なんか、撮影出来る雰囲気じゃなくて…
(それは、忘れたじゃない気がします)
写メがないとあんまり説明が…と言う感じですので、この記事は感想に止め、詳細は私が行く前の回に参加された コチラ のレポをご覧ください。
手抜きって言わないの!
(ご本人様から何かアクションがあった場合はリンクを外させていただきます。)

行われたお部屋。

多分、バックヤードの直ぐ前の空間何だと思います。きっと、休憩をするスタッフさんが和気藹藹とする場所なんだと思います(勝手に妄想)。

12/6の教室は、8名でした。
見事に女性ばかり!凄いね!思わず、男女の感覚の違いに思いを馳せるね!!
最初にお湯の温度についての講釈。
マスターのお湯にかける情熱が…すごいです(*'ω'*)職人さんって感じでした。
多分、約3時間半の内の半分以上は温度の話でしたね。温度。大事。

飲んだ物。
・アーリーモーニング
・ダージリン
・アールグレイ
・イングリッシュブレンド(ミルクで)
・ロイヤルミルクティー
・ロイヤルミルクティー(ジンジャーパウダー)
・ロイヤルミルクティー(マサラ)
こんな感じでした!
本来、ダージリンとアールグレイはどちらかを選ぶ、と言う事でした。
が。
マスターの「本気で入れたダージリンは絶対途中で飲みたくなくなる」と言う解説に「ならば逆に飲みたいです(`・ω・´)」とお願いした所、結局きっちり淹れられなかったとか…なんとか。
で、ダージリンを所望しなかった方へのアールグレイだったのですが、少々残ったのでご相伴にあずかりました☆

最終的な結論としては、
・お湯の温度
・自分が好きな感覚
が大事だな…と言う感じでした!
ちなみに、IHの場合でも「とにかく!早く!!お湯を注ぐ!!!(`0д0´)」という気持ちがあれば大丈夫みたいです(我が家はオール電化なのです…)。
と言う事で、私は今後もストレートを推して行こうと思います(ロイヤルミルクティー実は苦手なのです…ロンティさんでもちょっと…と思った私はやっぱりミルク苦手なんですね…きっと…多分…あっ、マサラ入りは凄く美味しかったです。あれ好き…マサラ…)←小学校時代牛乳に苦しめられたタイプ
存外「自分の好きなように淹れる☆」が正解な事を教えられた教室でした。でもお湯の温度は大事だよ。

お土産!

茶葉(ロイヤルミルクティー)とティースプーン!
これで、我が家のティースプーンいくつめかしら。

あ!
今後行かれる方の為に言っておきます。
「あれ、教科書と(orさっき言ってた事と)違う…?気のせいかな?」
って思ったら、直ぐ突っ込みましょう。
(今回、途中茶葉の量が違ってて少々ごめんなさいしたお茶があったので)
ありがとうございました(*´∀`*)紅茶を布教する、と言うロンティーさんの気概を感じる教室でした!
最後の雑談が楽しかったです☆イギリス行ってみたい!

2012/12/06

1000000人のキャンドルナイト@ OSAKACITY 2012 WINTER~西梅田ナイト~



今回も行ってきました\(*・∀・)/
ただ、師走進行で18時~20時過ぎくらい(しかも間30分くらいお酒呑んでた^p^)しかいなかったね!


(*・∀・*)記事書くのが面倒くさいです←
と言う事で、画像をペタるだけの感じで…(酷い)

2012/12/04

カマンベールノア~復習



記事上げる順番が実はコソっと違う…(苦笑)
\(*・∀・)/復習チケットです!

復習チケットなので、師匠じゃないのー(はいはい)。
そろそろ「いつもY先生の所にいる気が」と言われるのも慣れました^p^←
本当に、師匠一筋で2年以上通ってますものね…
そろそろ、何を復習するかネタが尽きてきます(赤裸々w)
食パンの叩きをひたすら頑張る所と力加減
クリームパンの猥雑だけど手早くしなきゃいけない作業
ティーオランジェの見極めと成形
何かそんな感じで選んで来た訳なんですが、「じゃあ次は…」と考え。
そこそこ面倒くさくて美味しそう…みたいな、割と適当な感じのセレクトに^p^笑
でも、今回は先生が当たりと言うか、「なるほどー」なお話が聴けてうれしかった!
副材料の量って大事なんだね!(実践するのみ!な内容なので、理論等が聴けるかどうかは習う先生によるのだ…)
しかし、岩塩うめぇ^p^<前もこれ言った気がするw
次は、また師匠ー。マスター。どっちなんだろう…(割と適当←

2012/12/01

SmileSai カメラ女子の手作りスイーツでフォトレッスン♪



今回は、企画レッスン\(*・∀・)/
Nikonさんの新機種「Nikon1 J2」を使ってのケーキ作り+フォトレッスンでした!

画像は、作ったケーキと指輪(私の私物)とJ2ちゃんと楸漣(D90)です~